こんばんは。

ジイジです。

 

いつも「いいね」や温かい励ましのコメントありがとうございます。

励みになります。

 

今日は、

「第30回 日本肝胆膵外科学会学術集会 市民講座」

「パープルリボンセミナーin横浜2018」

に行って来ました。

画期的な治療法とかは無くて、とにかくすい臓がんは厳しいってことだけが強調されていました。

それでも化学療法とか、食事のとり方等々、ためになるお話が聞けて良かったです。

 

横浜市立大学医学部 肝胆膵消化器病学 助教 の

 

加藤 慎吾 先生の話は興味が持てました。

がんゲノム診断科講師です。

 

がんクリニカルシークエンス検査について講義がありました。

まだ私が勉強不足で説明が出来ませんので、内容は後日?(できるかな?)

 

でも最後に

 

皆さまも期待の光免疫療法やキメラ抗原受容体発現T細胞療法(CART療法)について、

説明がありました。

 

加藤先生は光免疫療法の小林先生と同じ施設で研究されていたことがあるとのこと。

 

うーんやっぱりすい臓がんは厳しいぞ、って納得させられた一日でした。

 

↓ポッチとしてください。同じ病気で頑張る方のブログに出会えます。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村