こんばんは。

ジイジです。

 

昨日開催されたすい臓がんカフェについて参加された色々な方がブログに書かれています。

私もその一人ですがブログには出てこない方も紹介させてください。

 

大体のプロフィールはマスターの方が印刷物を作成して頂いておりました。

 

開始時に私たちの目の前に着席されたいた若い女性、お父様がすい臓がんとのこと。

真剣さがバンバン伝わってきます。体験談にも真剣にメモを取り集中している様子が感動的ですらありました。

私たちとお話ししてもお父様を助けたい一途な心が痛いほどでした。その後も積極的にお目当ての番号の人とお話しなさっていました。

お父様はガンになられたことは不幸なことかも知れませんが、こんなお嬢様がいて幸せですね。

 

若い男性(この方はブログを開設されてます。)に付き添われたお母さま。

清楚な感じの方です、でもどうしても息子さんを助けたいとの思いが目に表れていました。

最初に挨拶された時も目がキレイだなと正直びっくりしました。

目は不思議なもので本当に心を表すんじゃないかと思う時があります。

 

旦那さまがすい臓がんでお医者さまからもう手はないと宣告されたとのこと。

私一人になっちゃうのかな?と寂しそうでした。

旦那さまがエビデンスの無い治療は受けないとのこと。

難しい問題ですね、すい臓がんは・・・

結局何も言えませんでした。

 

前日にFOLFINOX治療の5FUのポンプを外したばかりで参加した方。

(ブログは開設していますが投稿がないようです。ばれちゃうか?)

本当にガン患者って程元気な方でした。

ご自身で目一杯勉強なさっており知識もお持ちですが、

真剣にメモを取り色々と質問していました。

 

まだまだ沢山の方々が参加されていました。

素敵な方ばかりです。

 

本当にこの「すい臓がんカフェ」は素晴らしい会です。

とにかく生きた情報があります。

もっともっと広げたくても人数が多くなれば内容が薄くなりそうで・・・

浅知恵の私にはこれ以上考えられません。

 

マスターのキノシタさま、ハマリョウさまよろしくお願いします。

 

↓ポッチとしてください。励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ すい臓がんへ
にほんブログ村