夏はいつも近くの公園でシェイクスピアの公演があります。コロナでしばらく行ってなかったのですが、今年は久しぶりに行ってきました。野外劇場なので皆それぞれ敷物や食べ物をもって演劇を見に集まってきます。今年の演目はハムレットです。

 

昨日は日中は30度を超えましたが夕方になると27度ぐらいになり、外での観劇にはちょうどよいお天気でした。舞台が始まるのは午後8時ですが、6時に開場なので、人がばらばらとやってきます。敷物を広げて場所取りをし、それぞれ持ってきて食べ物を広げて食べ始めるのがちょっとお花見のような雰囲気です。



舞台はこんな感じ

開演前はもう座る所もないほど人がやってきました。


この後更に人がやってきて舞台の前ギリギリまで人が座っていました。


開演時間の8時はまだ明るかったんですが、10時過ぎに終わる頃はすっかり日が落ちて暗くなっていました。今回は娘とそのお友達二人も一緒だったので、終わった後にあれがよかったとかおしゃべりしていました。娘達は高校時代にシェイクスピアを勉強していただけあって色々詳しかったですが、私は今だにシェイクスピアはよくわかっていないと思います。まあ、パフォーマンスとして観る分にはとても楽しかったです。


夜空を眺めながら公園を抜けて帰ってきたのですが、風も気持ちよくて夏らしいイベントに満足して帰ってきました。