毎年準備は早めにと思いつつも、クリスマスの準備はいつもギリギリになってしまいます。今年は23日に義母がやってくるというのにその3日前までツリーすら設置できていなくて、またもやギリギリまでバタバタしました。



とりあえずツリースタンドに設置。1番まっすぐに見える角度を探します。



今年ライトを買い足したのに、いざつけようと思ったら電池式だったので使えないことが判明。慌てて古いライトを引っ張り出してきました。



義母用にクッションの効いた椅子を出してきました。夫は気に入っていないのですが、今回義母は座り心地がいいと言ってくれたので⭕️



インスタで見つけた簡単リースサラダ


食卓はこんな感じ。毎年メインは変わらずです。


我が家はドイツ風なのでイブの夜にプレゼントを開けてクリスマスの朝に靴下を開けます。娘はあれこれもらってすっかり満足気でした。


番外編でいただいたドイツのお人形。義母の従兄弟のお母様の形見分けです。


今年も家族集まって無事クリスマスが過ごせてよかったです。現在イギリスにいる夫のお姉さんと日本の家族ともフェイスタイムしました。娘が昔のアルバムを探してきて、きゃあきゃあ言ったり、義母と娘がリビングで踊っていたりとか賑やかなクリスマスです。