前回書いた記事を間違って削除してしまったようです。せっかくコメントやいいねをしてくださった方、すみません。消えてしまったようです。(悲しい)
*****
なんだか夏休みらしい時間も過ごさないままいつの間にか8月に入ってしまいました。8月になると朝夕は涼しくて、もう夏の終わりを感じさせます。7月の終わりにこの地域もようやくステージ3に移行となり、レストラン内で食事をしたり、スパやジムなどが再開になりました。とはいっても、私たちの生活にあまり大差はなく、相変わらずほとんど家にこもって日々過ごしています。相変わらずソーシャルディスタンスは守らないといけないのですが、娘は時々お友達と外で会っておしゃべりを楽しんでいるようです。
夏と言えば、果物がおいしい季節です。いつもはいちご狩りにも行くのですが、今年はとうとう行きそびれたのでマーケットで購入してきました。この近くで採れたらしいです。スーパーで買える大味なイチゴとは全く違って味がぎゅうっと詰まっていておいしかったです。
中まで真っ赤でした。
今年は近場への旅行の予定もまったくなしです。(ホテルやレストランが開いていなかったのでどこかに行こうという気にもならなかったのが本当のところです)野外のほうが安全だということでどこのキャンプ場も大人気のようですが、どうやら規制を守らない家族連れやキャンプ経験がないままキャンプ場に来てしまっている家族連れであふれているようで、環境にも悪いし、キャンパー自身の安全にも関わると問題になっているようです。
我が家はせいぜい近くの森を散策するぐらいです。この日はお天気がよかったので他にもたくさんの人がサイクリングを楽しんだり、散歩を楽しんだりしていました。
6月の末に学校は夏休みになったとはいえ、娘は結局夏の間もクラスがあって(3月から学校が閉鎖した反動か?なぜか今年の夏はクラスを取る学生が大勢いるんだそうです)、何やら毎日膨大な量の宿題をこなしていますし、在宅勤務の夫は時間もかまわず会議やメールに追われているようです。家族全員家にいるので三食作るのが大変そうな気もするのですが、いつも家にいるのでお昼は夜の残り物でだいたいすますというのがサイクルになって却って無駄が少なくなったような気もしています。
今年の夏休みはこのまま基本的に家を過ごす時間で終わりそうです。9月になってまた学校再開になったらまた問題もいろいろ出てきてしまうのではないかとちょっと心配しつつ、今月いっぱいはとりあえず家で過ごす時間を楽しむ夏になるようです。



