今、読んでいるというより読もうとしている本なのですが、「やりぬく力 Grit」という本です。

 

心理学者のアンジェラ・ダックワースがたくさんの例をもとに人生の成功は生まれ持った才能(talent)ではなくどれだけやりぬく力(grit)を持っているかにかかっていると解説している本です。

 

画像はアマゾンからお借りしました。

 

著者のアンジェラさんはこの本の内容についてTEDでも話しているので下の動画を見ると本の概要が分かると思います。

 

 

 

ベストセラーのようで、図書館で予約してみたら一週間ほど待ったところで順番がまわってきました。読んでみてよかったら子供にも読ませようと思っていたら、なぜだか先に子供のほうが読み始めているようです。

 

才能のある人を身近で見てしまうとついつい卑屈になってしまいますが、持って生まれた才能ではなく努力し続けられる才能のほうが人生においてはよほど大切だということかなと(まだ本は全部読んでいないのですが)思います。