レイバーデーの休日が終わると新学期です。のんびり過ごした夏から一転、校庭には子供たちの楽しそうな声が戻ってきますし、朝の道路は大渋滞、町にはいきなりたくさんの数の子供たちが現れます。
家の娘も8月の終わりに慌てて新学期の準備を始めました。だいたい学用品をそろえたりするのですが、今年は新しいフォルダーを一つとコンパスとルーズリーフを買っただけで間に合ったようです。その後、鉛筆に名前を書いたり、フォルダーに科目名を書いてかわいい表紙をつけたり、と「時間がたりな~い。」と言いながら部屋にこもってせっせと作業をしておりました。荷物はロッカーに置いておくので、ロッカーで使える細長い棚だとか扉の後ろにつける鏡なども必要らしいですが、これは始まってから少しづつ持って行けばいいようです。(お友達のなかにはロッカーの幅におさまる引き出しケースを使う人も多いようですが、その場合は親が車で持ってきたりします。)
新学期は習い事も始まる期間なので、どの曜日に何をするかのスケジュール調整も大変です。我が家の場合はだいたいバレエ中心でまわりますが、それでもどこかで水泳はやらせておきたい(学校では教えてくれないので、親がなんとかしないとずっと泳げないままになってしまいます。毎年夏になると泳げないティーンが川や湖でおぼれたというニュースが流れ、その度に学校教育でなんとかするべきだと声があがりますが・・・)、けれども、時間的になかなか難しい。他にも本人やりたいことがいくつかあるので限られた時間のどこにいれられるのか、先生とのやり取り等もあります。まだ習い事のスケジュールは全然決まっていませんが、9月の終わりまでにはなんとかなっているといいんですが・・・。
なんだか慌しい9月ですが、それでも新しい学期ということでなんとなく気持ちが引き締まるような気がします。