我が家は集合住宅に住んでいますが、年に1度コミュニティのイベントがあります。BBQのハンバーガーやホットドッグが振舞われたり、子供向けのイベント(フェイスペインティングやピエロなど)があったりします。それからガラクタ市のようなものもあります。このセールは各家庭から不要なものを出して(寄付して)、だれかほしい人がいればもらっていくというシステムです。

 

今回のイベントのお知らせはずいぶん前からあったのですが、うちの家族は興味がないと言って参加する予定ではありませんでした。ただクローゼットにずいぶん長いこと置いてあったもう使わないカメラを処分するいいチャンスだったのでこれと、他に数点我が家で使わないものを持っていきました。セールの様子を見たらなんだか急にお片づけ気分に火がついたのか、うちの家族慌てて他にも出せそうな本等を整理し始めて第二弾でいろいろ持って行きました。物を出した換わりにまた新たに数冊本をもらってきちゃったりしたので全体量としてはそこまで変化がなかったものの、しばらくクローゼットの片隅を陣取っていた物がなくなってスッキリしました。

 

これにちょっと気をよくしてクローゼットのほかのところも片付けてみたら、もうすっかり忘れていたものが次々に出てきました。せっかくだからこの機会に整理しようと思って1度全部出してみたら、思ったいたよりすごいことになってちょっと途方に暮れています。