ご訪問ありがとうございます、はっぱですクローバー


先日の膠原病内科での線維筋痛症の診察で、担当医に言われたこと。


唾液腺が閉じてることや、舌が痛くひび割れること、目の渇くことを話すと、近いうちにシェーグレン症候群の検査をしたほうがいいといわれました。



線維筋痛症はシェーグレン症候群や、他の膠原病も患ってる人が結構いるとも言われました。



シェーグレン症候群は指定難病です。

詳しくはこちら

   ダウン

難病情報センター



私が「オミクロン株が猛威を奮ってるので、少し落ち着いてからでいいです」と言ったので、次回の診察以降での検査となりました。


2年ほど前に、唾液の分泌量を調べるサクソンガムテスト・涙の分泌量を調べるシャーマーテストや角膜の傷を診て、血液検査をしました。


その時は、唾液のみ少なくシェーグレン症候群ではなく、人口唾液のスプレーを処方してもらいました。


スプレーしても潤うのはその時だけですし、何となく苦くて続けられませんでした。

その後は、何もせずです。  


でも、耳下腺も閉じてしまい症状は進んでいます。



以前の検査より、詳しく検査するとのことでしたので、どのような結果になるかは少し楽しみでもあります。


唾液や涙の他にも、気になる症状が出てきてるので、しっかり調べてもらいたいと思います。




唾液腺は時々腫れて、おにぎりみたいな顔になることもあります笑い泣き






イベントバナー