ふっかーつ!
先週の水曜日から落ち込みがちでしたが、また新しい週に入って気持ちを入れ替えることができました(^ ^)
先週は、「マイペースマイペース」と頭の中で言っていたものの、焦って気持ちが空回りしていたように思います。
原因はおそらくこの5つ。
・帰省や内定式、予定外の用事などで、研究を思うように進められなかったこと。
・三連休を上手に過ごせるか心配で身構えてしまったこと。
・少しだけならと思って食べたお菓子が原因で、気持ちと体調と行動がちぐはぐな食生活になってしまったこと。
・足を痛めて走れなかったこと。
・twitterに依存してしまったこと。+他人のツイートを見て落ち込んだこと。
頭では落ち着いてるつもりでも、心は小さなことばかり気にしてガチガチになっていました。次の発表までにまだまだ時間はあるのに、こんな状態になって焦りました。
いつもいつも、どーーーん、としてたいなぁ。
いつも自分を “ふかん” できるといいけれど、しんどい時はどうしても自分の内側ばかりに目が向いちゃう。
いつも視野を広く、自分も広い視野の中の一部として、とらえていたいな。
心のゆとりは、大切です。
時間のある時に負のループにはまりかけたら、無理矢理がんばらないで、普段と少し違うことをやってみようかな。
---------------------------------------------------------------------------
話は戻り、不調の原因5つの中のtwitterと、走れないことについて。
まずtwitterは、私にはあまり良くないみたいです。
調子の悪い時は特に依存してしまうし、そんな時にみんなのツイートを見ると羨ましくて、悔しくて、イライラして、どんどん自分の気持ちが黒くなっていく感じがします。 優しい言葉欲しさにすごくツイートしたくなり、我慢するのがとても辛いです。
調子の悪くない時も、こんなツイートをしたら誰か嫌な気持ちにならないかな、とか、ツイートしてからうんと後悔したり、時には誰かのツイートで落ち込んだり。
受け手によって受け取り方が違うのは仕方ないけど、やっぱり嫌われるのは嫌だし、難しいです。
でも結局は毎日twitterに依存していることも事実だけど。
もしまたtwitterでうんと辛くなったら退会しようかな。
次に走れないことについて。
最近、ひざと足首が痛くて走れません。。。がびーん。
でも、先週の食生活で、だいぶ太りました。。。がびーん。
そこで、これからは朝ごはんはパスタやカレーなどしっかり食べて、早く登校して、夜は早く帰宅して何も食べないかサラダくらいにしてさっさと寝てしまうことにしました!
目標は夜9時就寝。朝は5時起床。
こう決めれば、早く帰宅しないといけないから、学校での時間も有効活用できそう(^ ^)
続くか分からないけど、ためしにやってみます。
メリハリのある生活を送れるようになりたいな。
* * * * * * * * * * * * * * *
すーーっと大きく深呼吸して・・・。
穏やかな一日をありがとうございました