こんにちは 播磨守です。
昨日夜の続きになります。
金曜日になり 私は朝から熱が38.5~38.9度で最早立ち上がることもできず食欲も無くなり 飲み物を飲むことしかできませんでした。
この日は下痢もありかなり衰弱しており 解熱剤を使っていいのか保健所に電話をしてみると
「我々は医者ではないのでお答えできません。」
と言われました。
私のように40台だと掛かりつけの医者なども無い人もいますのでこういう時に困りました。
結局ネットワークゲームで仲良くなったお医者さんの友人にラインで聞いたところ
ロキソニンでいいから使いなさいとのことでした。
(初期のコロナの情報でロキソニンは体に悪いと書いてありますが問題ないとのことです。結局自分も治るまで毎日ロキソニンを一日3回飲んでましたので大丈夫です)
ただ ロキソニンを飲んでもこの日は37.5度以下にならず もはや限界でした。
妻にはこの日に自宅療養の指示が出て自宅療養キット(食料や飲み物とパルスオキシメーター)が送られてくるとのことでした。
妻はこの時咳だけで熱も下がり快方に向かってましたが 私が非常につらい状態なのでかなり心配をかけたと思うのですが それ以上にこれからの8日間は妻には本当に心配をかけてしまいました。
結局夜11時になりロキソニンが切れてついに39度に突入し 息苦しくなり救急車を呼びました・・・
救急にコロナウィルスに感染したと思われる旨を伝えて(まだPCR検査の結果が来ないので)救急車が来たのは20分後くらいでした。
救急車に搬送されるまでに集合住宅なので壁や手すりに触らないように救急隊に支えられて救急車に行きました。
その後熱と脈をはかり その時初めて酸素飽和度を図ったのですが94~95と低めになっており 急遽受け入れ先を探してくれました。
結局市立病院がすぐに対応してくれてそこの運ばれました。
病院に着いたら コロナ患者用の通路を通りCTを撮りその後病室に運ばれました・・
CTの結果が出て 肺炎(軽度)になっておりこのまま自宅療養は命の危機になることも考えられるといわれ入院となりました。
PCR検査の結果が出てないので病院で再度検査するのか聞いたところ この状態で検査もできないし 症状が完全にコロナなので明日落ち着いてから検査をしようと思いますとのことでした。
ここで初めて解熱剤敏江カロナール錠を出されたのですが この薬汗をかいて熱を下げるので非常につらくて入院中は本当につらかったです・・・
入院した病床は2人部屋でもう一人の方は60代の方で点滴を受けて快方に向かっていました。
私が常にうなされてるのを見て 時折声をかけてくれたり ポカリスエットを差し入れてもらったりと親切にしてもらいました。
日曜日になり 本格的にドクターに診察を受けて現在の状態を教えられました。
以下はドクターに言われた主なその時の状態です
1 肺炎を起こしており 悪化した場合は酸素吸入荷が必要になる。
2 熱はいつ下がるかわからない。免疫力で治すしかないので治療薬はない。
3 カロナールで一時的に解熱し楽になるが2のとおり免疫力で治すしかないので食事は食べること
4 突然病状が変わる場合があり(私は肥満なので特にリスクが高い)今のうちに念のため家族に最悪のことを想定したメールなどを送ることをお勧めする。
5 現状の状態で悪化しない場合は私より病状が悪い方が病床を必要としてるので月曜日には転院又はホテル療養になる。
以上のことを日曜日の昼に言われました。
病院では暖かい病院食がおいしく感じ 食欲が少し戻ってきました。
病院でのお弁当です。この時は半分ほど食べれました。
そしてこの日曜日の夕方に病床で寝ているときに保健所から電話が来ました。
「PCR検査の結果が出ました 陽性です! 自宅療養してほしいので自宅療養キットをお送りしますね。」
と言われました・・・
とにかく現在私が病院に入院してることを話たところ「じゃああとは病院の指示に従ってください。」と冷たく電話を切られました(笑)
向こうもとにかく忙しく電話をかけまくっていたので大変だったんだと思います。
翌日月曜日になりましたが熱は一向に下がらずでしたが 朝の回診で先生より「申し訳ないのですが今日でホテルに移ってもらいますね」と言われ昼からホテルに移動となりました。
ただこの時に同じ部屋の方が今日退院していいといわれて 私もうれしくなりました。
この時にもういらないからと ポカリスエットを大量にもらいました。
そしてこのポカリスエットが私にとって甘い飲み物が手に入った最後の瞬間でした。
病院では売店で物を購入できたのですが(看護師さんにお願いして買ってきてもらう)ホテルでは一切購入できないので
それを知らない私は本当につらい目にあいました。
それは次回に書きます。
長々とありがとうございました。
