長土塀 加登長


最近の金沢は、寒かったり、
日中暑くなったり…
服装難しいアセアセ

でも、まだこの涼しい日が続いてほしいな…照れ





この日は、ちょっと肌寒く、
小腹が空いてて、温まりたかったので、
あんかけうどんを注文しました鍋


金沢に来てから初めて出会った
このあんかけうどん!!

金沢の他のお店で、最初食べた時は、
ちょっとびっくりしましたびっくり

石川県のガイドブックとかには
載っていなかったので、隠れた名物なのでは…
とか思ったり指差し

イメージしていた餡よりも、
とろみがスゴイ!気づき
出汁がおいしーいひらめきラブラブラブラブ
体が温まるルンルン

そして、具がシンプルびっくりマークびっくりマーク
すりおろした生姜たくさんニコニコ


麺は、柔らかくて、細めでしたキラキラ

治部煮もとろみがある金沢の郷土料理だけど、
寒い地方だから、とろみをつけて、
料理がさめないように工夫したりしてるのかなぁ~?

ごちそうさまでした!!
6/1の百万石まつりに行ってきましたー爆笑

去年よりも人が多いっアセアセアセアセ

去年は、100円ショップで買った折りたたみ椅子を持参して、最初から最後まで座ってみましたが…
出発式が見れず…
(直前に到着したので、歩道が規制されていて、遠回りしているうちに太鼓の演奏始まっちゃって、近づくことができなかっただけ汗うさぎ)

今年は、テレビで、出発式を見てから、
家を出発しました星


前田利家役の
仲村トオルさんが…
か、かっこよかった泣くうさぎ

昔、仲村とおるさん出演の『黒革の手帖』のドラマにハマっていたので、トキメキを思い出しました飛び出すハートニコニコ笑

それでは、最後まで読んでくださり、
ありがとうございました♡