鞍掛豆(くらかけまめ)


長野旅行のお土産で買ってきた鞍掛豆。

を湯がくっていうと、
小豆みたいにずっと茹でないといけないのかな~と
豆に対して、勝手に敷居を高くしていたわけですが…

やってみたら、
めちゃ簡単だった〜ひらめきキラキラキラキラ

作るの簡単、おいしい、栄養もとれる!
ダイエット向き!!



作り方〜 



①豆を洗い、一晩、豆を水に浸水させます。


水につけておくだけで、
かなり大きくなります。

上の豆が浸水前、下の豆が浸水後。



②その後、浸水したお水ごと鍋に入れて、
沸騰させました。

私は、かためが好みだったので、
10分くらい茹でましたニコニコ


 塩ゆで



茹でるときに、をいれて、
そのまま食べるバージョンにっこり

口の中で、ポリポリとした歯ごたえと、
豆の甘みが1番感じられる食べ方かな〜と。

どんだけでも食べれちゃいそう口笛




もう一つは、
長野で食べたお蕎麦屋のマネして…

醤油に少し砂糖をいれて、混ぜる。


この食べ方もおいしいラブラブ


浸水すると膨らむので、

思ったよりも、何回も小分けにして楽しめましたキラキラ



家族は、かなり気に入り、長野で買ってきたお土産がなくなると、すぐにAmazonで、注文しておりました…


それでは笑ううさぎ 

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!