ヤマト糀パーク


天候が良い日を狙って、

大野港散策をしてきました照れ



金沢駅からバスで、30分くらいで到着花








入口。
建物全体がおしゃれだったニコニコ


中は、こじんまりとしていて、
ふらっと立ち寄るのにちょうどいい感じルンルン


糀蔵ガイド付きツアー



無料のツアーに参加してきましたラブラブラブラブ


売店で、申し込みをして、
当日受付みたいでしたにっこり


手湯体験ピンクハート
手だけじゃなく、身体までポカポカして気持ちよかった〜照れ

糀、麹(こうじ)についてや、発酵、味噌づくりに
ついてを図や写真を使いながら、
分かりやすく教えて下さりましたおねがい



味噌の熟成期間の香り比べ体験ひらめきキラキラ

期間が長くなると、香りがまろやかになっていて、
比べると全然違う!!




昔使われていた工場の説明もありました。
ニコニコフムフム

最後は、売店の商品を試食させてもらい、
ツアー終了となりましたキラキラ

充実したツアー内容になっていて、
オススメです指差し飛び出すハート

お味噌と醤油がまだ家にあったので、
また調味料がなくなりそうになったら、
買いたいと思いました爆笑電球





食堂もありましたが、テイクアウトの自販機で、
おにぎりを買いました🍙


ソフトクリームとみそ汁も美味しそうよだれ


寝かせ玄米おにぎり 200円🍙


味は、4種類キラキラ

梅干し、椎茸昆布、ねぎみそ、塩糀鮭

大好きな鮭をチョイスしましたおねがいラブラブ




この玄米おにぎりが
今までで1番おいしいおにぎりかもしれん!!!

というくらい衝撃を受けましたあんぐりあんぐりあんぐり雷雷

お米がもっちりしていながら、
ぷちぷちした食感が食べていて楽しくなり、
玄米のパサパサ感は全く無く、

も糀に漬け込まれていて、
ご飯と合う!!

また食べたいし、寝かせ玄米の
作り方教えてもらえる教室があるらしいラブ


あとは、おしゃれなチーズケーキ屋さんも
敷地内にありました。


それでは、写真多くなったので、ここらへんで
終わりますにっこり

大野港散策の続きまた書きたいと思います。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました♡



 ヤマト醤油味噌さんの商品たくさん照れキラキラ



 

 ↑以前、この醤油糀をひがし茶屋街で買いました!