石川県のカニ漁解禁しましたね〜🦀
わーい\(^^)/

金沢に住んで、
初めてのの1番の楽しみだった爆笑キラキラ




香箱がに


ズワイガニのメスを北陸では
香箱ガニと呼んでいるそうで、
こっちに引っ越してきてから初めて食べましたルンルン

石川の香箱ガニは、
11月初旬から12月末あたりまで
しか穫れないので
観光で来る場合は、狙ってこないといけないから
なかなか名古屋にいた時は食べれなかったアセアセ


スーパーで購入よだれ

大きめ!!


カニ味噌の部分のオレンジ色の内子(うちこ)が
香箱ガニならではで、おいしいラブ



2人分に、取り分けてみたら
たくさん入ってたニコニコ飛び出すハート

切れ目がいれてあるのを買ってきたので、
剥きやすく、有り難いお願い
それでも、身を取り出すの大変だった〜泣くうさぎ

生きている香箱ガニも売ってたけど、
イチからさばくのは…

外食で頼んだ時に、綺麗に取り分けてあり、
何気なく食べてたけど、
より有難みを感じましたキラキラキラキラ


ありがたや〜お願い


スーパーで生きている香箱ガニは、
一匹1000円くらいだったけど、

日によっては安くなる日もあるのかな…?


ズワイガニのオスの焼き蟹も
食べたいし、香箱ガニもまだ楽しみたいな〜笑



それでは、読んでくださり、
ありがとうございました♡♡