旅館に車をおかせてもらい、
トロッコ電車へ。

前日に不安になって、宇奈月温泉散策した際に、
窓口で、明日、日曜のチケットを
予約しておいた方がよいか
尋ねたところ、

「当日券もご用意していますよ。」
とのことで、当日チケット購入することに
しました。



 

チケット購入の際に迷ったこと‥驚き💦


どの駅までのチケットを購入するか‥

乗降可能な駅は、

黒薙(くろなぎ)駅、鐘釣(かねつり)駅、欅平(けやきだいら)駅と3つの駅。


片道かかる時間は、

宇奈月駅から、黒薙駅まで25分、

宇奈月駅から、鐘釣駅まで60分、

宇奈月駅から、欅平駅まで80分。


電車の間隔は、30分おきなので、

すべての駅に降りて、散策するのは、時間的に厳しかったので、1つだけ選ぶことにしました。


最初は、鐘釣駅までのチケット購入予定でしたが‥


釣鐘駅から歩いて15分ぐらいのところにある釣鐘河原の

川を掘ると温泉が湧き出ている河原露天風呂が

数日前の雨の影響で、川が増量しており、立ち入り禁止に!!


めちゃめちゃ行ってみたかったけれど、

諦めることにしました悲しい


そこで、ちょっと遠いけど、欅平駅まで

行ってみようということになりました。


普通客車orリラックス客車どちらを選ぶか‥

普通客車は、プラス料金かからないけれど、

リラックス客車は、運賃プラス530円必要に。


乗車時間が長めなので、迷いましたが、

普通客車の方が、走っている時に風を感じれて、

楽しいかも。ということで、普通客車にしました。



乗ってみた感想ニコニコ


乗車中、車内放送があり、室井滋さんの声で、
見どころなどアナウンスがあり、あっという間の
80分でした〜

降りる人見ていても、ほとんどの人が最終駅の
欅平駅でおりていた感じでした。


割りと、トンネルの中を走っている時間が
長めでしたが、景色も楽しめて、良かったバス


↑線路が一本しかないので、
停車中に、電車を見送ることが何度かあり、
すれ違うたびに、手を振り合っていて、
ディズニーみたいだった!笑


なんと!
帰りの電車では、停車中に、
猿に出会えました✨
↑猿も人間観察してるみたい💦笑


帰りの電車について‥


行きのチケットだけ購入して、乗車しましたが、

欅平駅の掲示板で、すでに、☓の文字が見え、

帰りのチケットを購入することにしました。


どのくらい散策するか、迷いましたが、

とりあえず、約2時間後のチケットを購入することに。



そして、、、
普通客車の背もたれなしのイスに座っていて、
遮るものがないから風と景色を感じれるし、
腹筋が鍛えるから、健康にはいいんだろうけど‥

乗っている間、わりと揺れがあり、
乗っているだけで、私的に体力消耗していまい泣

帰りは、背もたれほしいね。って話になり、
リラックス客車の追加料金を払いました。

一緒に乗っていた他の乗客の人で、
帰りは、爆睡している人もちらほらと。

でも、意外と?
早々と満席になっていたのは、
普通客車でしたキョロキョロ


欅平駅も、すっごい良くって、
長くなったので、次のページで🙌

ではうさぎ