世界情勢が少し気になるなか、お腹の減りには勝てないよね


ラーメンもやっぱり美味しいよねー
はやしだ
のどぐろそば 1000
唐揚げ 200
半チャーハン 300


香りがすごい


宅配健康食ウェルネスダイニング!管理栄養士監修の『ベジ活スープ食』

 











今回は全力な匂いの話し
あなたは元カノや元カレのつけていた香水とかを街でつけている人と会ったりすると、あの頃思い出しませんか?



これがいわゆるプルースト効果とよばれているものらしい








由来はフランスの小説家の、マルセル・プルーストが描いた
「失われた時を求めて」の中で、主人公がマドレーヌを紅茶に浸した時の香りをきっかけに、幼少期の記憶を思い出したことからとのこと
プルースト効果もフランスの小説家もはじめて聞いた



秋葉原バリ鳥





先日の海馬の話しから
https://ameblo.jp/ba7575/entry-12725821118.html







記憶を引き出すのが海馬だとして
いい匂いだな!とか思ったことは脳の扁桃へ(海馬のそばにある器官)





簡単にいうと
扁桃や海馬、脳のいろんなところで記憶されるとのことで、






ようするに



匂いは記憶に残ってしまうみたい。

「ずーーーん」










海外の独特の香りや少し嫌いなあの匂い、あの日嗅いだあの匂い。。。






恐いくらい覚えているのーあなたの匂いや、、、、

HY366日






ってなわけで、動物鼻ランキング♪♪




相変わらず話のもっていきかたが、、、

「ずーーーん」





6位ねずみ 人間の3倍?
サイズ小さいのに
札幌ではあまり見かけなかったネズミ、東京では普通に街とかで横切るよね


5位猫 人間の10000倍?
口の中にも匂いを感じれる嗅覚があるとかないとか
23区って野良猫がすごく少ない気がする



4位 豚 
特定のものに関しては犬の1000倍?
そう!!みんなのイメージしたトリュフとかはまさに





3位 犬
人間の1000倍から1億倍?
わんちゃんすげーー!!





2位 象
鼻長いしねー匂いで個数とかまでわかるといわれている
犬の2倍とか?!








1位 先日札幌にも出没した2文字の○○
犬の7倍から8倍の嗅覚があるとかないとか


(諸説あるみたい)(勝手ランキングのため許してね)










番外編1
残念ながらランキング対象外
タコ
まあ、確かに鼻がないよね。。
「ずーーーーん」
なぜいれた?





番外編2
家に帰ると足の裏をぺろぺろなめているワンちゃんにあったことあります?

錦糸町「ハッスルラーメン」

犬が靴下や足の裏が好きなのは、人間の体からでる脂肪酸の一種である吉草酸が足の裏からでるため
「ずーーーん」







この匂いを一発で除菌するのが
レモン水スプレー?!
水350mlにレモン半分の絞り汁を入れるだけ!
気になったかたはやってみてね
なんのコマーシャル?!





















それにしても何回みても
「嗅覚」
という漢字書ける気はしない(;TДT)
過去に
浜崎あゆみと二大歌姫とかいわれていたあの
「キューティーハニー」
などを歌っていたセクシー歌姫







「スミダミライ??」
と呼んで仲間に死ぬほどばかにされていた俺

今も漢字は苦手だよね
(倖田来未さんすいません)
「ずーーーん」













100万倍?!1億倍?!

このよくわからない数字
100万倍強く感じれるというよりも人が感じ取れる最小の物質が、さらに100万倍薄まっても感知できるってなことなんで、臭すぎるものが1億倍感じるわけではないみたい。。















匂いの分子は距離の2の3乗とのこと。



3乗????











↑ようするに近ければ近いほど匂うよね。
ニオイ嗅ぐとき無意識に鼻近づけるよね?
理科の実験的なまだ嗅ぐことのできる刺激臭はちゃんと手であおいで嗅いでね















さらに!!









嗅覚情報を処理する脳の嗅覚野では
匂いを関知する中心の部分の
神経細胞は人間と動物とであまり差がないとかの論文が掲載されたみたい







感じるけど、関知するところの神経は同じ??


















ここまでいくと難しくて
もういいよってなるね。




最後に
人間が勝っているものはバナナの香りや
↑なぜ?


日本酒やワインの香りはイヌたちより敏感らしい!!!



ワンちゃん、日本酒飲まないしね。。。。



有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】

 









安定の脱線!
もはや最初のラーメンいる?!
このラーメンの香りがとにかく、すごくて
あっさりだけどしっかりノドグログロって感じの素晴らしきラーメン♪



注意
チャーハンのあとすぐに食べると香りが少し減ります
唐揚げのあとすぐに食べると香りがほぼ感じられません


















ちなみにおれは家の中にあるものなら、
柔軟性のランドリンが好き(^.^)
あなたの好きな匂いはなんですか??







倖田来未
スミダミライと呼んでくれた仲間はいないですかね、、、、



本日も、最後まで読んでいただき本当にありがとうございました。
今日も笑顔で明日も元気