無事に手術終了 | マッスルカレッジ

マッスルカレッジ

略してマスカレ。

2日連続寝不足で
少し疲れています。。


些細なことで泣いてしまうから

まぶたも腫れぼったい



昨日は手術終了後
安心もあって爆睡してしまった。

時間差ですが、
昨日の出来事を残しておく。


昨日は午後に腫瘍の摘出手術。

昼過ぎ開始のはずが
急患が入って夕方スタートに。



手術前に一瞬だけ会えた。



入院16日目の妻。


鎖骨と手首が骨骨しくて

痩せてます。


本当に可哀想。



口を開くと

まだ1歳3ヶ月の

息子の心配ばかり。


自分の心配よりも

子供の心配するのは

気持ちわかります。



義母も同席のもと

言葉を交わすと

僕は家族待合室へ。



無機質だなぁ



このテレビは全く見なかった。


漫画のラインナップが町中華と同じなんよ。



サイボーグクロちゃんのチョイス。

病院長の趣味でしょうか。

コミックボンボン派め。




7時間くらいこの部屋で過ごしました。


妻の場合、

帝王切開していた傷と

腫瘍の箇所が被ってて

術中に大量出血のリスクがあった。


それもあってC大学の

セカンドオピニオンもしたわけで。



命だけは失われないよう

祈ってたらドキドキしちゃって

何も手につかず

窓からひたすら

風で揺れる木とか見てました。


すると、

僕自身の疲れも出て、

途中記憶が飛んでしまい


「ご主人!」


と妻の主治医が揺さぶって

起こしてくれましたw


寝てたみたいです。


まるで僕が手術受けた

側みたいだった。



先生に起こしてもらったら

待合室の隣にある

家族説明室へ。


もう何回も来てる部屋です。



で、そこで話を聞くんだけど



先生ったら、

何か銀色のお椀に

レバーのようなものを持ってる。。



なんと

手術で摘出した

子宮と腫瘍を

直接見せてくれました💦


僕は血が苦手なので

倒れそうになりましたが


腫瘍の説明を受けるために

目を逸らさず

肉片たちと対峙。


確かに黒いいかにも

悪そうなブニブニが。。


憎たらしくて仕方がありません。


ブニブニを見せられながらも

手術自体は何事もなく

終了したとの説明を受け

緊張が一気に解けました。


来週半ばには退院でき、

抗がん剤治療は

通いながら外来で

やることになりそう。


詳しい分析も来週半ばに出るので

それも待ちつつね。


先生の話を聞いたら

婦人科課長が来て、

麻酔切れて目を覚ました奥さんと

会話の場を設けてくれました。


手術棟から

ICUに移動。

(集中治療室)


色んなチューブに

繋がれながらも

意識ははっきりしていました。


ただ、麻酔の影響で

体温が非常に下がってて

全身がずっとガクガク震え

顔は顔面蒼白。


チューブを喉に通したから

声もほぼ出せない状態でした。


手を握ったら

うっすら涙を浮かべて

ありがとう、と言ってくれました。


僕も堪えるのに必死で

笑顔で黙って手を握り返したり

頭を撫でたり、

言葉はあまり交わさずとも

術後に交流できて良かったです。


5分くらい滞在したら

ICUを出て家路に着きました。




とりあえず妻は

本当にお疲れ様でした🙏

これからが本番だけども
ひとまず諸悪の根源の
腫瘍は取り除けたので
一歩前進です。




ここから先は
5日程度院内で
歩くリハビリをして退院!

荷物を持つ付き添いが
いれば、
ゆっくり歩くこと自体が
退院後許されるので
支えながら家まで届けたいです。


で、
退院となると、
妻は3週間ぶりに
息子に会える🙏


病気を宣告されてから、
息子の写真見るだけで
僕も妻もシクシク
泣いてたので

また3人で集まれるのが
涙が出るくらい嬉しい。


ママに沢山絵本読んでもらおうね


だから
来週の退院が本当に
楽しみで仕方がないです。

本人とも退院したら
ピザが食べたいと言っているので
ささやかに退院ピザパをします。


3週間ぶりにママに会える!!



なお、
退院=抗がん剤治療が
始まって、日常生活も
大変になるのも
忘れちゃならない。

大変な日々が待ってるけど
半年くらい治療したら
必ず治るはずなので

僕ら家族も
この一区切りを喜びながら
また気合を入れ直したい🔥

長距離マラソンなので
焦らずゆっくり治すのに
寄り添っていきます🚶


この3日間、本当に濃かった。。