実家が遠方で、子供が2人いて、現在は帰省を年1回にしている我が家キョロキョロ


前回のブログで、その1回はお盆にしていることを書きましたが、今回はその理由について書きたいと思いますウインク


この理由も主に2つありますので、順番に書いていきますねニコニコ


①服装の準備がラク!!

そもそも荷物が多くなりがちで、荷造りも大変な子連れ帰省。


でも夏服だと生地も薄いし、嵩張らないお願い

念の為に枚数も多めに持っていきたい私にとって、何枚入れてもそれほど荷物にならないのはありがたいルンルン


これが年末年始だと、冬服は生地も分厚いので、1枚入れるだけでも結構なスペースを取るもやもや

更にコートなど上着も必要。

それが子供2人分+私の分(旦那は自分の荷物は自分でするタイプです)ともなれば、服だけで大荷物ですダウン


GWだと春だから冬服よりは嵩張らないのかもしれませんが、、

皆さんこの頃感じておられると思うのですが、

必要な服装が日によって変わるあせる


「半袖Tシャツ1枚でいいやん」って日もあれば、

「長袖で何ならがっつり上着も必要やん?!」って日もあるんですよね真顔

更に1日の中でも日中と朝晩の気温差も激しい。。


これが1週間程の帰省となると、本当に必要な服装が読めず、、

結局、半袖から上着まで一通り準備することになる無気力

パジャマもどれにしようとか地味に迷うし。。


そうなると結局、結構な量になるんですよねえーん


よって、やはり真夏のお盆が、服装の準備が1番ラク!!


そしてこれは私の見解ですが、迎え入れる実家側も夏が楽だと思うんですよね。


布団の準備も1番少なくて済みますしキョロキョロ

冬だと掛け布団に毛布に、電気毛布も必要だったり、準備と後片付けも考えただけで大変そう驚き


だからある意味Win-Winだと勝手に思っています(笑)

大変でも、年末年始も孫に会いたいもんだよーとの声もありそうですが、そこは何とも言えないです泣き笑い


②夏休みが長いから

これは昨年から、上の子が幼稚園に入園したことで感じることです。


夫のお盆休みは一般的なお盆の時期ですが、子供の休暇でいうと夏休みが圧倒的に長いわけですキョロキョロ

長いなが〜い夏休み。

子供にとってはじぃじ、ばぁばのお家にも行きたいでしょうし、これだけ長ければ、私自身もお盆の時期ぐらい帰省の予定があってもいいなと思えるわけですニヤリ

帰省前後も幼稚園はお休みなので、家に戻ってからもまだ休み中であまりドタバタせずに済みます。

(※現在専業主婦のため)


GWや年末年始だと、夏休みと比べて休みが短いというのももちろんあるのですが、

⚫︎GWの場合

4月って年度始めで何かとドタバタしている

そんな中で前回の記事にも書いたように、日々のルーティンに加えて帰省の準備をするのが大変、というのもありますチュー

あと、子供の誕生日もあり、お祝いやフォトスタジオに行ったり(毎年ではないですが)など、やりたいことも色々あったりで。


⚫︎年末年始の場合

これまた年末年始ってドタバタしますよねショボーン

クリスマスの準備、年賀状の準備などもあり、それが終わったと思ったらもう年末凝視

これまたこんな中で帰省の準備が大変驚き

それに、帰省する場合は大掃除も見送ることになり、家のことも滞りますダウン

私の要領の問題もあるのかもしれませんが、幼い子供2人いると本当に思うようにできないんですよねあせる

夫婦だけの時や、子供1人の時はこんなことはなかったです泣くうさぎ


そういう意味でも、お盆の時期はそういうドタバタや、子供関係のイベントもなく、身動きがとりやすいというのもあります。


以上が、あくまでも私の見解ですが、帰省をお盆だけにしている理由です。


どなたか共感してもらえたりするのかなうさぎ