病院に着いたら、そのまますぐ内診へ。

 

陣痛も痛いのに、内診されてまた激痛えーん

私は大変痛みに弱く、この段階ですでに辛い。。

 

子宮口もいい感じに開いてはきているとのことで、

陣痛室へ移動。

このまま順調に進むようであればこのまま入院とのことですが、

万一帰宅になると困るので、確定するまで両親には車で待機していてもらいました。

 

 

この時は、緊急事態宣言真っ只中。

病院内はどんな状況でもマスク着用が必須でした。

 

 

陣痛の時も、お産の時も、

一切マスクを外すことはできませんでしたチーン

 

 

マスクをしたまま一人、陣痛室で痛みと戦う滝汗

時々助産師さんが様子を見に来てくれ、

腰をさすってくれました。

ありがたいーーーーードキドキ

 

立会い出産を希望していた私は、

本当なら、旦那が横にいてくれたはずなのに。。。

と思うとちょっと切なかったですが、、

 

助産師さんがいてくれるだけで、

本当に心強く、心身ともに少し楽になりました。

 

 

 

先ほども書いた通り、私はとても痛みに弱いです。

生理の時も、毎回すぐに痛み止めを飲むタイプです。

 

だから、出産の痛みは妊娠前から恐怖でしかなく、

ずっと無痛分娩に関心がありました。

そして妊娠後、色々と情報を集め、メリットデメリットを理解した上で、無痛分娩を選択しました。

そのことはまた別で詳しく書けたらいいなと思います。

 

 

無痛分娩でしたが、私が出産した病院では

子宮口が5㎝開くまで麻酔を入れない方針でした。

 

 

よって、陣痛室にいる間と、分娩室でも最初のうちは

自然分娩を同じ流れです。

 

 

 

そして、、陣痛も順調に強くなっていき、

助産師さん

「このまま入院しましょう!

分娩室に移動する前に、タイミングを見てでいいのでトイレに行っておいてください」

 

 

とのことだったので、

まず、車で待機している両親にこのまま入院になることをLINEで伝え、旦那にもLINEを入れました。

 

 

 

そして、陣痛の波が楽になったタイミングで

陣痛室の中にあるトイレに向かいました。

 

 

 

ですが何と!!!

尿意が全く感じられず、、1滴も出ませんでしたガーン

 

 

こんなことは人生初の感覚で少し不安になりましたが、

助産師さんに出なかった旨を伝え、

そのまま分娩室に向かうことになりました。