出産前にTOEICを受ける予定でした。


受ける時は臨月になるので悩みましたが、
プライオリティサポートというものがあることを知ったことと、臨月での受験体験談を読んでみて、受けてみることにしましたニコニコ



プライオリティサポートとは、個別に配慮して欲しいことがある場合に申し込めるサポートです。



妊娠中の私は、トイレに行きやすい扉側の席の希望や、お腹が苦しくならないように、動くイスを希望したりできました口笛
(TOEIC会場は大学の講義室など、椅子の位置が固定されている場合が多いです。)


専用の申込用紙に記入し、母子手帳のコピーを送付すれば、無料で対応してもらえるのでありがたい制度ですね



そこまでしてどうして受けたかったのかというと、、


①子供が産まれると、なかなか受けられないと思い、時間があるうちに受けておきたかった。

②前回受けたTOEICの結果が心残りだったこと。



特に②の影響が大きいです。




前回のTOEICは、申込をした後に妊娠がわかり、程なくして悪阻で苦しい日々を過ごしていましたゲロー



その為、勉強もままならず、
試験当日は何とか体調を整えて受験はしましたが、、結果の期待は出来ませんでしたあせる



案の定、目標としていた点数には届かずえーん


でも、前と全く同じで点数で、そこはちょっと笑えました!!
せめて少しでも上がってて欲しかったのが本音ですけどショボーン




そんな経緯もあり、是非受けておきたかったのです。




そして試験の2週間位前だったかと思います。


いつもならそろそろ届く受験票が届かないなぁ〜
遅いなぁ〜
と思いつつ過ごしていたら、メールが来ていました。

それは

TOEICの試験を実施するか中止するか検討中


といった内容で、あくまでも開催されるかは未定。



しかし、それを機に勉強のモチベーションが一気に下がりました。。



毎日勉強時間を取っていましが、日ごとに勉強時間が減り、3日後にはしなくなってしまいました。



TOEICの有無に関わらず、勉強すれば自分の糧になるのにびっくり





そんな中途半端な気持ちで過ごしていたら、1週間後位にはやはり正式に中止の連絡が来ました。




TOEICまで無くなってしまい、
予定していた事は何一つ実現しないまま、時だけが過ぎ、そして出産が近づいていく日々でした。