サムスントップに懲役2年6カ月の実刑判決 | にゃんころりんのらくがき

にゃんころりんのらくがき

ネコ頭の ネコ頭による ネコ頭のための メモランダム

2021年01月18日17:25

サムスントップに懲役2年6カ月の実刑判決

1: 動物園φ ★ : 2021/01/18(月) 14:36:42.78 _USER

サムスントップに懲役2年6カ月の実刑判決 差し戻し控訴審=韓国
記事一覧 2021.01.18 14:26

【ソウル聯合ニュース】韓国前大統領の朴槿恵(パク・クネ)氏らへの贈賄罪などに問われたサムスングループ経営トップのサムスン電子副会長、李在鎔(イ・ジェヨン)被告(52)の差し戻し控訴審で、ソウル高裁は18日、懲役2年6カ月(求刑懲役9年)の実刑判決を言い渡した。

ソウル高裁に出廷した李在鎔被告=18日、ソウル(聯合ニュース)

 同被告は朴氏と長年の知人、崔順実(チェ・スンシル)氏(それぞれ懲役20年、同18年が確定済み)に対し、グループ経営権の継承などで支援を受ける見返りとして賄賂を渡した罪などで2017年2月に起訴された。事件を担当した特別検察官は李被告が計約298億ウォン(約28億円)に上る賄賂を渡したほか、213億ウォンの提供を約束したと見ている。

一審は李被告の罪の一部を有罪と認め、懲役5年を言い渡した。

二審は一部の罪を無罪とし、懲役2年6カ月、執行猶予4年を言い渡し、李被告は釈放された。

大法院(最高裁)は昨年8月、二審で無罪としたものの一部は有罪とし、審理をソウル高裁に差し戻した。大法院は86億ウォンが賄賂額などに当たると判断した。

https://jp.yna.co.kr/view/AJP20210118002300882

 

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1610948202/

 

 

74: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 15:03:46.34

サムスンしかないのに

 

 

47:   : 2021/01/18(月) 14:56:00.37

カネ強要されて賄賂で有罪で懲役かよ
すげぇな

 

 

37: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 14:50:56.17

差し戻し判決だから、クネと一緒で確定だろ
同じ容疑でクネが贈収賄20年の実刑にしちゃった以上
サムスンの贈収賄を否定できずに、こうなっちゃんだな

 

 

109: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 15:18:29.50

【大まかな流れ】
検察、懲役9年を求刑
  ↓
地裁、懲役5年の実刑判決
  ↓ 控訴
高裁、起訴事実の一部(半分以上)を無罪とし懲役2年6カ月、執行猶予4年の超温情判決
  ↓ 検察側 怒りの上告
大法院、高裁判決を「寛大すぎる」として破棄し審理差戻
  ↓ 差し戻し審開始
高裁、初公判で「サムソン社内に順法監視委員会を設置してみては?」と提案
  ↓ 設置すれば量刑面で考慮するよ、という助け舟
検察、「ふざけんな。何を肩持っとんねん」と裁判官交代を要求
  ↓ その要求は大法院に却下され差し戻し審再開
サムソン、弁護士のほか検事出身者、大学教授など7人で構成する順法監視委員会を設置
  ↓ 差し戻し審結審
高裁、懲役2年6カ月の実刑判決。委員会設置要求満たすも執行猶予までは付けてくれず

 

 

6: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 14:38:36.23

サムスンから金を借りてるのにやれるのか?

 

 

44: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 14:55:39.69

>>6
借りてるからこそ踏み倒すためだろ

 

 

91: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 15:08:13.52

>>6
鮮国だと借りてる方が偉いんだっけ

 

 

165: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 15:44:52.01

>>6
恩赦欲しくない?
だったら分かるよね?

 

 

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 14:40:13.51

これで脅して更にドルを引き出すつもりだな

 

 

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 14:40:20.32

こういう事するから政権交代したら毎度復讐されんだよw
財閥のメンツがみんな前科持ちになるのはこういう仕組み

 

 

225: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 16:28:13.24

>>11
まあ財閥に限らず国民みんなが前科持ちみたいなもんで、
ムンジェインだって刑務所暮らし経験者だし、
退任後には前科二犯になる予定w

 

 

25: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 14:46:20.90

大法院に控訴だろうが、執行猶予無しの判決は驚き。

 

 

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 14:47:14.25

>>25
まったくなあ
韓国経済崩壊待ったなしなんだけど、マジですげえ

 

 

27: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん : 2021/01/18(月) 14:46:52.80

サムスンは韓国人にとって
誇りであり心の拠り所であり
同時に、憎悪の対象であるってホントなんだな

 

 

===========================================================

サムスンの三代目、ちょっと気の毒。

これって、韓国では普通のことと言うか、時の政権側に要求されて仕方なく・・・じゃなかったでしたっけ?

なのに実刑って、韓国的ではあるけれど……

 

 

サムスン解体かな~?

ムンさんの公約でもあるし。。。

 

そうか、国有化してサムスンの持っているドルを借金返済に充てるとか?

 

それから北に献上する?

 

サムスンでもってるような国でこんなことするなんて、それでなくても韓国経済ヤバそうなのに、次に来る金融危機はどうすんの?ムンさん。

 

日本に擦り寄ってもダメですからね~。