日韓の国交が無くなると日本と韓国には何が起きる? | にゃんころりんのらくがき

にゃんころりんのらくがき

ネコ頭の ネコ頭による ネコ頭のための メモランダム

わらかん★ブログ    http://www.wara2ch.com/archives/9593350.html

 

 

2020年10月13日21:33

日韓の国交が無くなると、日本と韓国には何が起きる? 東北アジア地域全体の安全保障上のリスクをもたらす

1: 新種のホケモン ★ 2020/10/13(火) 18:44:33.92 _USER

「”慰安婦”問題」「”徴用工”問題」など、様々な日韓問題の中、日韓の関係が悪化し解決の糸口は中々見つからない。その間、「日韓が断交すべき」「日韓の国交がなくなってもよいのでは」などの声も聞こえている。

 それでは、日韓の国交が無くなると、両国には何が起きるだろうか?

 真っ先にあり得る短期・中期的な影響は経済面(貿易通商面)での悪影響である。

 日本にとって韓国とは、約二兆円前後の貿易黒字を筆頭に、観光、投資・金融、知的財産等で黒字をもたらす国である。国交が無くなった場合、これら経常収支上の黒字を円滑に得られなくなるリスクが生じる。

 一方、韓国にとって、国交が無くなり、貿易通商と言った経済関係が断絶してしまった場合、短期的には「長年の念願」であった対日経常収支の赤字解消にはなる。

 韓国の輸出産業である製造業にとって必須の部品、素材、工作機械等の多くは日本からの輸入に依存している。昨今の輸出管理を巡る紛争で韓国半導体産業の脆弱性を露呈させたように、韓国製造業にとって必須な物資を円滑に得られなくなるリスクが生じる。

 1965年以前の日韓の「国交未成立期」において、政治的な国交が存在しなくとも、政経分離の原則の下、1949年の日韓通商協定のように経済的な融通は利かせて来た実例もあるのだ。このような協定が出来る場合は、長期的には問題やリスクは最小化し得るだろう。

 しかし、日韓の国交が断絶して、政治的に公式の意思疎通のチャンネルが消失した場合、長期的には両国、そして東アジア地域全体に安全保障上の悪影響をもたらすことになるあろう。

 勿論、短期・中期的には、日韓両国は第三国や国際機関等で、また日韓両国の利益代表として中立的な「第三国」を介して、非公式的に、また間接的に政治的な意思疎通が維持されるだろう。その第三国としては、主に米国が想定される。

 しかしながら米国を介した、日米同盟や米韓同盟の間接的な「三角同盟」や安保体制は、この間、日韓両国の衝突や対立を防止していただけではなく、北朝鮮、中国、台湾、ロシア(旧ソ連)と言った東北アジア諸国間の衝突や対立を防止していたのは周知の事実だ。昨今の情勢下では、その衝突や対立に香港も含まれる可能性がある。

 日韓の国交が断絶した場合、今まで東北アジアの不安定要素を解消してきた「三角同盟」は日米同盟と韓米同盟の二つの同盟に分裂する。日本と韓国に駐屯する米軍の軍事的な運用も、有機的な結合をなし得ず、その抑止効果を発揮しなくなる恐れが現実のものになる。そして結果的に日韓両国のみならず、東北アジア地域全体の安全保障上のリスクをもたらし得る可能性が大きくなるだろう。

 米国のみならず、日本や韓国も各々が、東北アジア地域全体の安全保障上のリスクを回避すべく、日韓両国間に存在し得る国交消失・断絶のリスクとなり得る対立要素を、善悪理非ではなく現実政治的な観点から、適切に管理・統制していく必要があるはずだ。

WoW!Korea 10/13(火) 18:00

Copyrights(C)wowkorea.jp
https://news.yahoo.co.jp/articles/bdabcb84cd1570ed54394d8245db97f15edd14d0

(画像提供:wowkorea)
no title

 

引用元: http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/news4plus/1602582273/

 

 

 

 

7: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:46:47.94

で、こいつらはどうして欲しい訳?

 

 

10: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:46:55.30

>>1
日本は平和になり
韓国は悲惨になる

 

 

11: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:46:57.53

日本の犯罪発生件数が激減しみんな楽しく生活できます

 

 

23: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:49:21.74

韓国のGDPに占める輸出依存率は60%。日本は12%。
実質的には日本は世界第二位の経済大国。
日本は全く困らない。
韓国沈没だよwww

 

 

24: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:49:33.52

国交が無くなったらまずはじめに在チンの日本国退去命令だろ
経済問題なんて些末なことでしかない

 

 

28: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:51:21.82

米が困るぞ、とでも言いたいのだろうが
現状把握出来てんのかね

 

 

31: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:51:43.38

想像してごらん朝鮮人のいない世界を・・・・

 

 

33: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:51:58.34

断交しても、台湾のようにお付き合いが続く場合もあるけど、

韓国は、、、、、まあ、マニアに任せてしまえばいいか。
建前の断交、見せかけの断交と、

あーー、断交したい、本気で断交して、断交してぇよう、

いますぐ、断交したいぉ、心の底から断交したいという違いは大きい。

 

 

40: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:53:48.95

韓国は消え

日本は平和になり日本人は幸せになる。

 

 

48: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:55:11.33

日本国内には100万人を超える韓人がいる
絶対に疎遠になることはありえない

 

 

64: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:57:20.23

>>48
疎遠になれば数が減る。
数が減れば疎遠になる。
いざ事が起きればあっという間やで。

 

 

76: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 19:00:11.21

>>48
帰国すればいいじゃん

 

 

250: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 19:55:06.74

>>48
100万近く日本在住のゴミクズが居るってのに
年々暴走する祖国の反日ナショナリズムに異を唱えるのが
著名人は愚か一般人でも絶望的に存在しないのは何故?

アレと価値観を共有するゴミクズがほとんどなのか?
腹の中では「いい加減止めろよ」と思いつつも
自分が傷付く訳ではないから黙ってる卑怯者ばかりなのか?

 

ネトウヨガー!ジャップガー!と言って飽くまで祖国に追従する類のなら
著名人も一般人も帰化人も混血児も選り取り見取り
その手のクズの名前を挙げろって言われたら枚挙に暇が無いが
本来は居候として肩身の狭い立場の癖に実家並に好き放題し過ぎなんだよ

 

 

50: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:55:51.37

つうか国交なくなったら韓国は貿易の後ろ楯なくなって貿易できなくなる
北朝鮮と同じレベルまで貧乏になるのわかってるのかね?

 

 

52: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:56:03.25

このまま行けば日本よりアメリカのほうが先に手を切る

 

 

58: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:56:42.44

日韓国交断絶で、いいことだらけ。
もう日本は韓国を助けないから、韓国は自力でなんとかしてね

 

 

63: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 18:57:19.46

韓国のこの手の話は100パー日本の方がダメージって論理になるのがムカつくわ
だったら断交して見ろつーの

 

 

86: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 19:01:41.58

たった2兆円の貿易黒字どうでもいい
もっと大きなカントリーリスクを抱えてる
安全保障において既にレッドチームの韓国を
身内として扱う方が危険
さっさと敵国として扱うべき


よって国交断絶が

 

 

89: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 19:04:26.73

むしろ韓国と交流するほうが安全保障上のデメリットだろ

 

 

 

118: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 19:12:39.50

韓米同盟が残るはずねーだろw 

日韓が完全に断絶したら在韓米軍の補給や安全保障が維持できないから、在韓米軍は撤退するしかない

 

 

 

147: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 19:19:59.80

日本的には2兆円程度の規模なら
さっさと手を切った方が長い目で見たら得策だけどな

 

 

148: <丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん 2020/10/13(火) 19:20:40.86

今まで無理して付き合ってきた事が間違いだったんだよ

 

===========================================================

経済的焦土化とか更地になるとか、

それで済めばよい方では?

 

韓国はパキスタン化(核保有)を目指しているかもしれませんが、

韓国人の性格だと多分カンボジア化かな~と・・・思ひます。

 

頭おかし過ぎ、性格悪過ぎ。

救いようがない。

神様でも、日本人でも。