村上春樹:「朝鮮人虐殺」に憂慮 | にゃんころりんのらくがき

にゃんころりんのらくがき

ネコ頭の ネコ頭による ネコ頭のための メモランダム

世界の憂鬱 海外・韓国の反応      http://blog.livedoor.jp/sekaiminzoku/archives/54817358.html

海外の反応 韓国

 

村上春樹の警告
「自国中心主義が強まり危機的状況
トランプの様に発信中心の疎通法が危険」


日本作家の村上春樹(71)が関東大震災後に起こった朝鮮人虐殺事件を取り上げ、排他主義に対する憂慮を示した。村上は12日、毎日新聞とのインタビューで「こうした危機的状況では関東大震災の時、朝鮮人虐殺のように人々が変な方向に動く可能性がある」とし「そんなことを落ち着かせていくのがメディアの責任だと思う」と述べた。

コロナ19が全世界的に広がり、危機感が高まっている中、自国中心主義が強まったことを「危機的状況」と診断したのだ。

 

1

1923年9月1日、震度7.9規模の地震が日本の関東地方を直撃した後、「朝鮮人が井戸に毒を入れた」「朝鮮人が放火して暴動を起こそうとする」「朝鮮人の背後に社会主義者がいる」などのデマが広がり、大量虐殺が起こった。当時、日本人の自警団や警察、軍人が在日朝鮮人と社会主義者を組織的に殺害し、犠牲者だけで少なくとも数千人に達するという。日本政府とマスコミが扇動し、ほう助したという主張が提起されたが、きちんとした真相究明は行われなかった

 

インタビューに先立って行われたラジオ放送の録音で、ドイツの独裁者アドルフ·ヒトラーの宣伝に関する言葉を引用した同氏は「私は1960-70年代の学園紛争時代に言葉が一人で歩き、強い言葉がだんだん荒っぽくなる時代に生きた。強い言葉が一人で歩く状況が嫌で恐ろしい」という意見を明らかにした。続いて「時代が終わると、そんな言葉が全部消えてしまう。 誰も責任を負わない」とし「そのようなものを見たので言葉に対する警報を発信したい。右側でも左側でも」と付け加えた。

ツイッターを利用して一方的なメッセージを投げかけるドナルド·トランプ米大統領の疎通方式についても疑問を提起した。村上は「今トランプ大統領がツイッターでする様に制限された文字で言いたいことだけを伝えるソーシャルネットワークサービス(SNS)が次第に発信中心になっている」と指摘した。「そんな文章で言いたいことを言えるはずがないと思う」とし「私はそうではない方式でメッセージを発信したい」と願望を明らかにした。

他のやり方の疎通方法としては小説や音楽を例にあげた。コロナ19緊急事態発令当時、ラジオを進行しながら人々の心を慰めた彼は「私は声明などはあまり信用しない、長く、強く残らないと思う」とし「しかし音楽は論理を超えて共感させる能力が大きい、小説も同じだ」と語った。


 

韓国の反応 
 

・彼は、日本で最も影響力のある作家であり、知識人として日本国内の極右性向勢力に警告を発し、しかも自分の作品の中で日本帝国主義の非人間的な過去の歴史を率直かつ批判的に書いた方

 

・春樹はいつもナショナリズムより世界主義の観点で世の中を眺める。過去、日本が中国に行った南京大虐殺について「騎士団長殺し」の本で批判し、自国内で「売国奴」と言われながらも、言うべきことは言った。この様な行為は、民族主義者の目には逆らうだろうが、やはり知識人としてノーベル文学賞候補だという気がする

・日本はもともと愚昧だ。文明大国韓国は愚昧な猿を教育し、導かなければならない、それが文明国の道理である


・その時は力がなくてやられたが…今はどうなるか日本人も分かるでしょう

 

===========================================================

村上春樹はリベラル系良心的国際人のふりをして、嘘をついてでもノーベル文学賞が欲しいのかな?

南京大虐殺なんてなかったのは当時の状況やニュースなどからも明らかだし、人数もどんどん増えて30万人というのも常識的に考えればその異常さ、有り得なさが分かるというもの。

そしてそれが中国のプロパガンダと国際的力関係によって“真実”であるかのように広められてしまったことも分かるはずです。

 

それを日本人(であるかどうかは知りませんが日本人名を使う)作家が

そんな嘘を作品に取り入れて広め、しかも儲けるとは言語道断。売国奴の誹りを受けるのも当然でしょう。

 

そして今度は朝鮮人虐殺ですか。恥を知れ!

>きちんとした真相究明は行われなかった

としながら都合の悪いことはデマ、犠牲者は数千人、というアチラ側の言い分だけを根拠に決めつけるんですね、村上春樹という人は。

ロシアの支援を受け社会主義者とも共謀してテロを起こした集団がいたんじゃないですか?日本人が自警団を組織しなければならないような現実があったんじゃないんですか?

そっちは無視?

一体この人は何人なんですかね?何人でもいいですが、自分の歪んだ思い込みを基準に日本人を貶めるのは止めていただきたいです。

 

トランプさんのツイートを批判していますが、アメリカもマスゴミのフェイクニュースがひどいので真実を知らせる手段なのですから、頭の弱い作家が口をはさむべきじゃないと思いますけどね?

まあ長く残る文学作品も多いですが、自分の小説にそんな価値があるとでも思っているんでしょうか?

ノーベル賞なんていくら待ってももらえないと思いますけどね。

 

===========================================================
 

ネットで得るもの、失うもの

http://wiki2chraku.blog119.fc2.com/blog-entry-222.html?sp

関東大震災の朝鮮人虐殺とされる写真は捏造

0 -

先日、韓国のチョン・ソンギルという人物が、関東大震災時の朝鮮人虐殺の証拠写真を公開したとニュースになった。

(略)

(上:東北芸術工科大学のアーカイブ、下:チョン氏の資料)


この件についてガジェット通信では写真は明治44年の吉原大火のものではと報じ、写真は東北芸術工科大学のアーカイブのもので、石に書かれてある「新吉原公園之惨状」の文字がないから削除して捏造した可能性があると報じています。

でも実はガジェット通信の報道は間違っています。適当な記事を書いてミスリードしまくりです。

(略)

オリジナル写真はこちら↓ http://www.toshima.ne.jp/~esashi/shockphot.htm

===========================================================

今の今までわたしはこのチョンさんが、明治44年の吉原大火の写真を改変して(=石碑の文字をわざわざ消して)朝鮮人虐殺の証拠写真にでっち上げたものと思い込んでいましたが、チョンさんは「新吉原公園之惨状」という文字を消したのではなく日付を書き込んだだけで写真そのものは関東大震災の吉原のものだったんですね

 

今頃になって本当のことを知るというのも恥ですが、間違ったことを信じたままよりはよかったと思います。村上春樹のお陰です。

 

でも、「大震災時の朝鮮人虐殺の証拠写真だ!」という部分はチョンさんの大嘘と言うか妄想だったのは間違いじゃないですが。