日本はレーダー詳細公開を=解明に周波数など必要―韓国軍 | にゃんころりんのらくがき

にゃんころりんのらくがき

ネコ頭の ネコ頭による ネコ頭のための メモランダム

日本はレーダー詳細公開を=解明に周波数など必要―韓国軍

12/28(金) 22:53配信

時事通信

 【ソウル時事】海上自衛隊のP1哨戒機が韓国駆逐艦から火器管制レーダーの照射を受けた問題で、韓国軍関係者は28日、日本防衛当局が「(火器管制レーダーの)周波数の特性を一つも公開していない」と述べ、真相解明にはレーダーの詳細を明らかにすべきだとの認識を示した。

  韓国側は、駆逐艦が広範囲の探索を目的とする別のレーダーを対艦用モードで使用していたと主張。火器管制レーダーは付属の光学カメラのみを稼働させ、レーダー照射はしなかったという立場を強調している。

 韓国軍関係者によると、照射を受けたレーダーの周波数の特性を公開するよう日本側に求めたものの、日本側は拒否。軍関係者は「周波数の特性が出れば、客観的にどのようなレーダーなのか判明する」と述べ、真相解明には周波数の特性を公開することが必要だと指摘した。 

*************************************************************

レーダー照射事件は米国の「仲裁待ち」か

徐台教  | ソウル在住ジャーナリスト。「コリアン・ポリティクス」編集長

12/26(水) 15:12

 

一部抜粋

これは「レーダー照射自体があったのか無かったのか」という根幹に関わる論点であるため重要だ。だが今後、事実関係が今より公になることはないとする向きが強い。理由は軍事機密のためだ。

 

26日、筆者の取材に応じた元海上自衛隊幹部は、「レーダーの識別は人の指紋と同じで、ESM(Electric Support Measures)により、どのレーダーがどのようなモードで使われたのか個体で識別できる」としながらも、

ESM能力を明かすことになるため、情報を開示することはない。これはどの国でも同様だ」と説明した。

=============================================================

ESM能力を明かすことになるため、情報を開示することはない。

だから、「出せないだろう?証拠が出せないなら、嘘ついたものの勝ち」とか思って強気に出てるんでしょうけど、そんな一手先くらい日本側は想定してると思いますけどね~?

 

要は韓国軍の照射したレーダーの周波数の特性を言えばいいなら、ESM能力を明かさなくてもよい範囲で出せるんじゃないの?知らんけど。

どうせ能力的には最高に決まっているんですから。

 

軍関係者として非常識な要求をして一時的に国内のバカを喜ばせても、後々よいことは何もないと思いますが、謝罪するより死を選ぶってことですか?

まあムンたん的にはついでに反米に結び付けられたらいいな~と思っているのかもね~?

 

まあそこは好きにして。