①TPP 参加させて~《米・英》 | にゃんころりんのらくがき

にゃんころりんのらくがき

ネコ頭の ネコ頭による ネコ頭のための メモランダム

米でTPPへの参加求める声強まる 「中国に対抗するための手段に」
2018年2月22日 8時12分


ざっくり言うと
・TPPから脱退した米国で、TPPへの再参加を求める声が強まっている
・米国議員らは16日、中国への対抗手段になるとトランプ大統領に

 書簡を送った
・ある団体も2月に、米国不在のTPP発効は不利益を被るなどと政権へ

 訴えた
 

「中国対抗の手段」米でTPPへの参加求める声強まる
2018年2月22日 8時12分 テレ朝news




 TPP(環太平洋経済連携協定)の署名式を来月に控え、協定から脱退したアメリカでは共和党議員がトランプ大統領に書簡を送るなど、TPPへの参加を求める声が強まっています。

 アメリカでは与党・共和党の上院議員25人が、トランプ大統領に対してTPPに関与するよう求める書簡を連名で送りました。「TPPは競争力強化や雇用維持など、アメリカ経済に広い恩恵をもたらす」としたうえで、「中国に対抗するための手段になる」と意義を強調しています。

 

また、アメリカの200以上の農家や企業などが参加する団体が今月、トランプ政権に対してアメリカ抜きでTPPが発効すれば大きな不利益を被るなどと書簡で訴えました。TPPを巡ってはトランプ大統領が先月、再交渉の可能性に初めて言及したほか、閣僚などからも交渉復帰に前向きな発言が相次いでいます。TPPはアメリカ以外の11カ国で交渉がまとまり、来月8日にチリで署名式が行われる予定です。

 

**************************************************************************************

 

豪外相、EU離脱後のTPP参加への英国の関心を歓迎

 

[ロンドン 19日 ロイター] - オーストラリアのビショップ外相は19日、英国が欧州連合(EU)離脱(ブレグジット)後の環太平洋連携協定(TPP)参加に関心を示していることを歓迎する意向を示した。

 

フォックス英国際貿易相は今年初め、時期尚早としながらも、EU離脱後の選択肢としてTPPに言及していた。

 

ビショップ外相は、訪問先ロンドンでの講演後の質疑応答で「英国のような経済大国からの関心は当然歓迎される」と語った。

 

同相はまた、可能な限り早期に英国と二国間自由貿易協定(FTA)の締結を模索することにも前向きな姿勢を示した。

 

「適切な状況が整い、適切な時期が来た際にはオーストラリアは英国とのFTAを積極的に模索するだろう」と語った。

 

そのような合意の一環として、オーストラリア国民が英国で労働する権利を確保したい意向も示した。

 

一方で、英国がブレグジット後にEUの関税同盟に残留することが決定した場合、豪英はFTA交渉ができなくなるとの見解も示した。

 

そのほか、同外相は今週ハンガリーで開催される東欧諸国の会議でポーランドの当局者と会談する際、同国の司法改革に懸念を表明すると述べた。