安倍総理の英語メッセージ@ダボス会議2013「ジャパン・ナイト」 | にゃんころりんのらくがき

にゃんころりんのらくがき

ネコ頭の ネコ頭による ネコ頭のための メモランダム




こんにちは
日本国総理安倍信三です

今年の日本は大きな行事続きになります
6月にはアフリカ中からたくさんの指導者を 横浜へお迎えします
12月になるとASEANすべての国から首脳が 東京においでになります

アフリカでは経済の発展が その歴史を新に書き換えつつあります
ASEANでは民主主義が力強く伸びています
そうした歴史的なチャプターを曇りなく見つめるため
また賢いやり方によってもたらすため
今夜はムハマド・ユヌスさんはじめ すばらしいスピーカーの方々がおいでです

MISIAも来てくれました
シルキーでしかし力強い声に わたしはいつも魂を揺さぶられます
彼女はいま我が政府の名誉大使として アフリカの心を動かしてくれています

今夜はもちろん選りすぐりの和食とお酒を 用意しましたけれども
いちばんのご馳走はスピーカーたちのお話です
みなさんとご一緒にいられたらよかったのにと そう思います

さて日本の有権者はわたしをもう一度 総理の座につけました
察しますにみなさん日本の政治には いささか食傷しておいででしょう
指導者が来ては また去る
あたかもそれは年中行事と化したかのようです

しかしながら もっとどうにかならないのかと思っているのは
日本の有権者なのです
なぜといいますに 日本人とは自らを恃む人々であります
そのせいで過去2年 誰もが苦難を忍ばざるを得ないなか
日本社会の堅牢さは びくともしませんでした

日本経済を上昇させるため 多くをこなすことができるのを彼らは知っています
アフリカに経験をもたらすことができるとも 思っています
シュワブさんがいつも仰る言葉を借りるなら
「世界の状態を良くする」ことができると知っている
それが日本人だからであります

わたくしの課題たるや簡単明瞭であります
日本の人々がそれらの課題を成し遂げられるよう
まずは彼らにあってまだ活用されていないリソースを
開放することにほかなりません

いろんな意味で日本に時間がないのはわかっています
2つだけ言うとして 債務は大きいですし人口は高齢化しつつあります

だからこそわたくしは立ち向かっていかなければならない
難問から逃げず取り組んでいかねばならないのだと思っています
日本とは 強くあり続けなくてはならない国であります
日本人は再び自信をわがものとしなくてはなりません

目標をめがけわたくしはもてる力を燃やしつくすつもりです
おしまいにひとつお約束をさせてください
わたくしはおいそれと消えていなくなったりしませんよ ということです

わたくしはカムバックをいたしました
それはなにかの宣伝文句ではありませんが
『JUST DO IT !』のためであります

来年また いやその先もこうしてみなさんに
お話させていただこうと思っています
有難うございました それではお食事をどうぞ