もうすぐ母の誕生日




還暦 ではないけれど、この類のお祝い事の年齢




父の時に引き続き、私が音頭をとって時間やものの手配をする




食べるものプレゼントその他諸々、予算配分考えて、用意をする




苦労しつつもやっとひと息ついたと思った時にあーだこーだと口出しされる




何もしてないのに口出ししないで‼️




そう言いそうになった




でも返信する言葉を、これじゃキツいかな?こうしよう…と書いたり消したりしているうちに少し冷静になり、一歩引いて大人な対応ができた





あとは前日に飲み物買って、当日サラダと食べ物の引き取り、そして大事な家の装飾




前回父の時は、悪天候で頼んでいたものが届かなかったトラブルがあった




原因は配達の人が事故を起こしたとのこと
時間過ぎても来ないので連絡したら、事故と
お店の人知っていたのにこちらには連絡なし
急いで近くのスーパーへ買い出しした、ドタバタがありました





その後そのお店に姉が、私が引くほどのすごいクレームメールをした
その後お詫びのお手紙とともに、500円の割引券
1万以上は頼んだのに、しかも配達できないと連絡も来なかったのに、たった500円
しかも使用期限付き





もう二度と使わない、と思ったけれど悲しいかな私の住む地域ではそこしか配達してくれるところがなく、今回も頼んでしまった





とにかく、当日が楽しみ





最近やっぱり夜中目覚めてしまう





2.3時間寝た後、目が覚めてしまい2時間は眠れず、その後目覚ましが鳴るまで眠れて1時間か2時間ほど






結果寝不足





合計したら、それなりには眠れているのかもしれないけれど、この2ヶ月くらいで多くて週に1回、2.3週間に1回はある気がする





日曜日もそうでした




今回はいつもより翌日の体調が良くなくて、他の用事もあったので午後から仕事を休みました





この日のお昼は、やっと行けた







猿田彦珈琲





ホットサンドとともに





コーヒートールサイズにしたら、思いのほか多かった…





隣の席の女性2人の会話が面白くて






カウンセリングしているみたいな感じ

1人は悩みを言い、もう1人はそのことについてアドバイスする






アドバイスしてる人がインチキっぽくて、言い方もわざとらしくて、でもそれを真剣に聞いているもう1人の人も、全てがウソみたいで面白かった






先週末、母の誕生日のことで調べ物をしていた時、私があの人と初めてご飯に行った時から思っていたこと、私の気持ちをスマホにメモしていたものが出てきた






思い切って久しぶりに読んでみた






すごく好きな気持ちと、好きだからものすごく不安になってること、私の気持ちをわかって欲しいってことが書かれてあった






今読んでも泣けた







そうだった、そんなんだったな…






このブログに全部出してしまおうか、なんてことも考えた







出す時は、あの人を完全に諦める時にする…と思う







今週はまだ3日しか経っていないけれど、結構いいこと続き







とある地方のコンビニにいた店員のお兄さん、顔が俳優の中尾明慶さんにそっくり

そして私がコーヒーを作ろうとしている時、やり方間違っているのを優しく指摘、さらにポイントの有効期限が切れるから…ってことまで教えてくれた





こんな店員さん、初めて会った






母の誕生日プレゼントも、姪の子のプレゼントもいいものを見つけられたし、探していたお化粧道具も買えた、娘🐕‍🦺の病院代が安く済んだ、気に病んでいた仕事が早く終わった…





ちなみに、







娘🐕‍🦺とお揃いだった






ほんのちょっとのことでも、すごくいいことに感じる





あとは、あの人と少しでも話すことができたらいいんだけれど






私がいつも余裕がなくて、話しかけられない






話しかけようと思っても、何話していいかわからない






この繰り返しで、もう3月になってしまった