エニグマ。 | 海水レオパ日記

海水レオパ日記

トカゲ、トカゲモドキ、ヤモリ、カエルなどの飼育日記。情報交換など出来たら嬉しいです。


こんにちは。


最近、ズンダモチが エニグマ特有の神経障害(シンドローム)のせいで落ち着き無く動き回る…し、その割に少食!…で困っています。

また、シェルターの中に全く入りません。
壁との間に挟まろうとして危険なので、シェルターは撤去しました。

兄弟のヨモギモチも少食ではありますが シンドロームは今のところ目立たず、落ち着いてます。

とりあえず、これ以上シンドロームが酷くならないと良いのですが……。


ニシアフ ドロちゃん。
既にデュビア3匹平らげた後。
ベビーデュビアが紛れ込んでいたので置いてみたら

しっかり狙って食べてました。
すっかり快腸で、ブリブリ出してくれるのは有難いのですが、シェルターの上から ぶっ放す癖がついてしまいました。
仕方ないのでウンコを トイレにしてほしい場所に置いてみましたが…分かるかな?


ヌマちゃん。
掃除の際に持ち上げても 怒らなくなりました。
掃除中 別ケージに。
外をじっくり見ていました。
顔が虚無。


家を出るまであと2時間しか無い…。
お仕事は多分今日から独り立ち(?)。気を引き締めて頑張ります😸