卵の中身はなんじゃろな | 海水レオパ日記

海水レオパ日記

トカゲ、トカゲモドキ、ヤモリ、カエルなどの飼育日記。情報交換など出来たら嬉しいです。

今晩は。

脱皮と重なってみずちゃんの食欲が微妙なまま、産卵前の拒食〜って感じになってしまいました。

昨夜撮った写真。尻尾が曲がってるので太めに見えますが実際は全然…です。



先程から一生懸命土を掘ってます。。。

飲み水に液体カルシウム垂らしたり、普通に粉のも置いていますが、カルシウム不足が怖いな。栄養もあせる

てか、産む間隔が早い気が…まだ10日ちょいしか経ってないよ…
これから産むのかは分からんけど ともかく無事に産んでくれることを願いますアセアセ



みずちゃんだけでなく、
ほかのレオパ達も最近食欲が落ち着いてる子が多いです。

主にセンちゃんと たきくんですが。。(´△`)発情かな…。

ハレちゃん、ソウくんは3日に1回くらいになりました。


そういえば以前、獣医さんにレオパの発情について話を聞いたことがあるのですが

劣悪な環境で飼育すれば発情は止まるそうです…………………………が、再現は難しいらしい。愛護精神的な意味で。(そりゃそうだ)

あとは自然に治まるのを待つしか無いんですよね。。。。。




唯一いつでも食欲全開なのは
ヒキガエルのゴゴゲゲだけ。
毎晩、ご飯をねだってきます
ヒキガエル、やっぱり可愛いなあ〜。
モイゴイは何か拗ねていました。(くそビビり)



あ、1クラッチ(かっこつけ)目の卵なんですが、昨晩見たら悪臭がしてきたので処分しました…

無精卵で、中身気になったので開けてみたら乳白色の臭いドロドロで満たされてました。ニキビの中身(膿?)に似てた。
殻も改めて見るとテクスチャが滑らかというか。

残念でしたが、有精卵との違い等いい勉強になりました…。


では。