2023年の新年

アフリカをチョイス。


まずはエチオピア経由でウガンダへ、帰路はルワンダから帰ろう。

東アフリカビザを事前にオンラインで申請。



ウガンダ🇺🇬

なんとインドで使用している配車アプリUberが使えた。

町中の移動が大変に楽で良い😃



ウガンダの首都、カンパラ

都会だ〜!


ホテルチェックインを済ませ、

まずはバスターミナルに行って、キガリ(ルワンダの首都)までのバスチケットを購入。


これで足が確保できて安心^^



チケット買えたことで余裕ができて、まち歩き。


市場を冷やかす。

新鮮な野菜やフルールがいっぱい。




2日目

翌日は市内の観光スポットを巡る。


🍍カスビ-ブガンダ歴代国王の墓


特攻してみたは良いけどガイド必須。

ちょうどイギリス人女性が来てて、同行させて貰う。




芸術や〜でも当時のものそのままでは無く編み直してある。


黒いとこだけ当時のまま。




横で一緒に聞くけど、半分も分かってない私。



世界遺産だけど、隅の方には生活してる雰囲気が。







🍍

町の大通りにはたくさんの彫刻があって楽しい。

ウガンダの動物や植物がモチーフ。




🍍カバカズパレス



ガイドに案内して貰う。

建屋内は2023年現在、非公開。


ウガンダの近代史を知るには良い場所。


拷問室さえ当時のままに残る。






道端でパイナップルを購入。

これが意外にも、衝撃のうまさ🤩


人生で1番美味しいパイナップルだった。





次はモスクへ

🍍カンパラ セントラルモスク


入館受付のオフィス。

ママお仕事中(私のチケットのために)。



モスクのメインホール。

結構女性お断りパターンが多いんだけど、こちらでは普通に入れてもらえた。


2階は女性用フロア。


モスク横のミナールも開いてるよと言われ、もちろん登る。

ガイドのおじいちゃんはここでサヨナラ。







町中は喫煙できない。

カフェに立ち寄り、裏庭スペースで🚬休憩




晩ご飯

ナイルスペシャル🍺


牛煮込みとフライドライス



明日は早朝のバスで終日移動だ〜






ウガンダの紙幣



ウガンダといえばやっぱゴリラ🦍なのねん。