今回はグルガオン駅から列車に乗る。

目的地はグジャラート州。
酒に厳しい州で、外国人ツーリストですら許可証が無いと酒を買えない。

リュックに小さなウィッカのボトルを忍ばせて、いざGO!チュー



グルガオンは、外国企業が入ってきているので多く外国人が住み、最新のモールも高級マンションもいっぱい建って
いるが、実はそれはデリーと空港の延長線上の新エリア限定だ。


グルガオン駅は旧市街にある。

駅周辺は昔ながらの町なみだ。


電車の予約の時に電話番号を登録してるので、乗車時間近くなるとSMSが届く。
プラットナンバー情報も書いてあり便利だ。
でも変更になってると困るので、一応駅の電光掲示板もチェックするチキンな私。


2ndly classの予約になってるのは、仕方なく。
SleeperやAC 3rd tierで十分なのだが、安い席は早く手配しないと満席でWaiting Listになっている。

確実に予約が欲しいので、空いてるクラスならなんでもOKとしている。


早めに予約できるのなら、フライトの方が早くて値段も鉄道の1stと同じくらいだったりする。





ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク
ADI SJ RAJDHANI号では、夕食と朝食が出た🍛
期待してなかったが、意外に美味しかった。

さて、朝8時過ぎにMehsana駅に着く。

降りる準備してたら隣の寝台のおばさんが、ここまだメサナよ?ここで良いの?と心配して声かけてくれるが、大丈夫あってますウインク

アーメダバードまで行ってしまうと、目的地行き過ぎてしまうのよ。

この日は祝日㊗️
そのせいか、いつもそうなのか、メサナの駅は人少な。

駅でトイレを探していると、塀の絵すらみんなトイレ中のように見えてくるガーン




patanまでの切符を購入。
次の列車をinquiryカウンターへ聞きにいく。

 プラットホーム4だよ

 間違うと困るから列車番号と時間も書いておくれ

実はアプリで調べてあったのだが、ジェネラルコーチのみの短距離列車だからか?電光掲示板にその列車情報が出ないので、念のためだ。

頼むと、列車番号と時間、プラットホームNOを親切に書いてくれた💕

これ書くのに、窓口のおじさん、システムぽちぽちした後、結局自分のスマホで調べながら書いてくれた。

鉄道のシステムよりスマホって笑

因みに、奥に見えてる青い列車がお目当の列車だった。既にスタンバイ、乗車可能だった。


Patanまで45分、空いてて快適。



ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク
Patan駅前でツゥクツゥクを捕まえる。

帰りも必要かい?待つんなら追加料金だ、全部でrs300ポッキリ!と言うので、rs70渡してドライバーにはお帰りいただく。

⭐️Rani Ki Vav

遺跡エリアは広々。

ぱっと見の印象、ちょっとショボい?

だがしかし降りるに従って、その豪華さが分かってくる。

彫刻がびっしり

細部まで細かい装飾

あ、カジュラホで見たロングレディ

どうやって彫るんだろう

修学旅行ぽい生徒たちの集団。先生の説明タイム。

帰りは丁度ビジターを運んできたツゥクツゥクを捕まえる。バス停までrs50。

バス停?に着く。降ろされる。
私の地図でもバス停と表示されてるが、工事中らしくぐるっと柵に囲まれている。


    今あっちにあるらしいよ。

そう言って去るツゥクツゥク。

   ....あっちって???

ちょっと進んでみたけどバス停無いぞキョロキョロ


近くのカバン屋さんで聞く。

親切に教えてくれ、歩いたら遠いからとツゥクツゥク捕まえて値段確認(rs20)までしてくれた。


次はModhera行ってSun Temple〜🎶

...のつもりが間違ってMehsanaまでの切符を買っていた。
本当はパタンとモドヘラの中間Chanasma(道が交差してるポイント)で乗換えすべきだった。



Modhera回った後にMehsana泊の予定だったのだが、スケジュールに余裕があるのでまぁ良し。

メサナ市街地
中央に見えるジャイナ教寺院の裏側がバスターミナルだ。



翌日、仕切り直してSun Templeを目指す。

尋ねるときは、Modhera Surya Temple (スーリヤ テンプル)と言う方が伝わりやすい。
新しくて綺麗なバスターミナルだ。


ようやく来たバスに乗って1時間弱。
寺院前でバスを降りる。


⭐️Sun Temple (Surya Temple)

階段井戸、ホール、聖室の3つから成る。

手前がホール、奥が聖室。

八角形のホール

10世期建設だがまだまだとても綺麗。
建物のフォルムも素敵だが、この柱もいい!

何やら可愛いくて楽しげな図だ。

聖室には太陽神
待ってたが2人の世界に入り込んでいるのでもう写ってもらう笑

中を覗きこむ
床が四角く切り抜かれた大きな穴のみ。

その奥はどうなっていて、どういう意味があるのか、勉強不足で分からない。


水がもう少し綺麗であればなぁ...

見上げるとホールの屋根の形がよく分かる。


stepwellは淵まで降りることができる。

階段の淵には沢山の小さな祠。全部で108ある。




ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク
今朝バス停で話をした人に教えてもらったのだ。

帰りは、メサナ経由でバス乗換えてアメダバードへ行くより、一旦ベーチラジ行って、そこからダイレクトにアメダバード行きのバスに乗る方が楽だよと。


バス停で待ってると、バスより先にベーチラジ行きの民間の輸送サービスが通ったので利用する。


因みにこのバンに大人15人‼️ギッチギチガーン
乗れるもんだね〜笑

本来この区間、バスはrs30、民間の場合はrs40と聞いていて知っていたのだが、外人プライスでふっかけてきた。

さすがに言い値は払わないが、面白い経験できたしと倍払っておく。




ウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインクウインク

アメダバードまでの直行バスに乗り移動。
バスがAdalaji前を通ったので、丁度いいやと途中下車。

バス停から20分ほど歩くと到着。


⭐️Adalaji
注意間違いがちだが、このピンクは寺院。
stepwellの入口は、この寺院裏側へ回り込んだところ。



Rani Ki Vavもそうだが、この奥行き感が神秘的な風景を作り出している。

進めるのはここまで。

すごく綺麗〜🎶

彫刻はRani Ki Vav程ではないも十分見応えあり。

こんな記念写真も撮れちゃう。
無許可につきお顔はシャドウ入れときます。

アメダバードには、他にも見に行きたいstepwellがある。



⭐️Bai Harir  (Dada Harir) Vav
ロカールど真ん中なエリアにあって無料で入れる。

地元の子の遊び場。


見上げると空

最奥まで解放されている。


また空。


ダーダハリから歩いて行ける距離に、もうひとつstepwellがある。

近所のちびっこに案内してもらい、さらにローカルどころか生活感丸出しコースを挨拶しながら通り抜ける。

案内ありがとう!
こっちは裏口ルートだったんだね。
寺院は、通りに面してちゃんと立派な入口があった。


⭐️Ambe Mata ni Vav Temple 

現役ヒンドゥ寺院らしい賑やかさ。そして確かにstepwell!

観光客いないし、貸切だ。ずずっと下へ。

これは見事だ。
こういうの良いなぁ。感動。



気に入ったので、しばし寺院で休憩。
ちびっ子達がみんなヘナアートしてる〜かわいいねとお話ししてたら、ヘナアートのお誘いがあったので甘えてお願いしてみる。


  未来のヘナアーティストよ、頼むぜ!

でもみんな、いざ頼むとヤダ〜と尻込みする。
という訳で、
  
  大ママ召喚!


ラスボス的なシルエットの、笑顔が素敵なママンが現れる。


慣れた風で大胆に描いていく。
5分で完成、特別に私の名前入りだラブ


※翌日オフィスにて。何度トライしても指紋認証されず扉が開かなかった...



⭐️Sidi saiyad mosque 
ツリー模様の透かし窓が見事なので、小さいながらも有名なモスク。

またもモスクルールに泣く。
女性はこの先立入り禁止、階段下から撮影。
近くで見たかったよぉ〜


⭐️Hathi Singh Jain temple 
白亜のジャイナ教寺院。

大変細かい彫刻が施されており美しい。

この白い素材がまた

彫刻を引き立てる

内部は撮影禁止。
一枚だけ、知らずに撮ってしまった写真。
寺院もそれを取囲む回廊も、美しい彫刻でいっぱい。





アメダバードの個人的なオススメスポットまとめ




①Adalaji
Motera stadium 
Hathi Singh Jain temple 
④Sidi saiyad mosque 
⑤Dada Harir vav
⑥Mata ni vav



ん?②は何じゃ?


私がアメダバードを訪れたのは2020/2/23

なんと翌日2/24は、米大統領Donald Trump氏がインドに初公式訪問、ここアメダバードに来るというのだ!
新しく建設されたクリケット競技場🏟✨の開幕セレモニーにも出席するという。

  世界一のクリケット場だ、凄いんだぜ!

という訳で、出会った市民の方々の熱烈な推薦によってリスト入り。


バスの中からも見えるはず、通りがかりの際には是非チェックを。

私は見てないけどね...