パナソニックのホームネットワークシステムを利用して留守中のペットの様子などを監視していたが、最近急に使えなくなった。
iPhoneからのアクセスができなくなったのだが、App Storeのレビューを見るとどうも最近のアプリのアップデートが原因らしい。
アプリの評価はいずれも最低レベルの☆1つ。
かつては家電大国だった日本だが、どうもその技術力の凋落は甚だしいようだ。慎重さの有無が心配だ。
このホームネットワークで直接人を傷つけるということはないと思うが、不完全なアプリを公開ということは、そのセキュリティにも不安を抱く。
何気ない家庭の様子を映しているカメラが実はセキュリティが甘く画像が誰でも見える状態でネット上に公開されているということを想像すると恐ろしくなる。
我が家のホームネットワークシステムもどうもアプリのアップデート後に不調に陥ったものと推測される。
メーカーのサポートページにもこうしたトラブルの情報や対応方法の記載はいまのところ無く、対応の遅さと不備に不安を抱く。
もし、このトラブルがセキュリティ上の問題を併発しているとすればその恐怖はさらに拡大する。我が家では、危険回避の目的もあり、ユニットの電源を落とした。
メーカー側からのはっきりとした原因究明と対応の公開がない限り恐ろしくて使えないし、今後の使用を躊躇する。
