食材キットの宅配サービスを利用してみて | フライトおじさんブログ

フライトおじさんブログ

おじさんの使ったグッズやサービスの感想や日々の出来事、物事の雑記メモブログです。

家族が多忙なため少しでも手抜き?をと食材の宅配サービスを利用することにした。

しかし、結果は残念なことになってしまった。

 

利用してみたのは「伊勢丹ドア」と「ヨシケイの夕食ネット」の2つのサービス。

 

伊勢丹ドア

食材の入れ間違いによる調理不能事案が発生したことがあった。

「手早くできる」を期待していたらその食材が来ないというのはもはや問題外のできごと。

残念ながらその日は備蓄していたレトルト食材を急遽あたためることになった。

カスタマーサポートセンターへ連絡すると「あらためてお送りしましょうか」との答えだったが、

夕食の時間に調理をしようとしたタイミングであらためて送られてもどうしようもない。

そして、先日はシステムトラブルによる「偽物の宅配ボックス発送騒ぎ」があった。

これはことのすべてが終わるまで伊勢丹側からなんの連絡もなかった。

騒動の内容は、

「定期配送ボックス」を注文していない内容で伊勢丹ドア側のシステムが作成。

さらにその作成されたその日の内に「ボックス内容の変更希望があれば、本日夕方までに変更を」というメールが

送り付けられてきたという事案。

頼んでもいない物を「キャンセルしなければ送るよ」というものだが、カスタマーサポートセンターなどから事案発生の連絡などは一切なく、その翌日には「発送しました」通知までがきた。

結果としては伊勢丹ドア側でどこかかのタイミングで配送をストップしたようでこの偽物ボックスの配送はなかったが、

偽ボックスの配送予定日が、こちらが発注した食材宅配ボックスの配送日だったことから来るのか来ないのか不安になる事態だった。

「もはやあてにならない」が正直な感想だった。

 

ヨシケイ夕食ネット

このサービスは、価格的に伊勢丹ドアよりリーズナブルなように感じたが、こちらも「あてにならない」と感じてしまった。

ヨシケイ側の説明では「当日17時頃までに配送」となっているが、いつ来るかがわかわない。

しかも「手渡し」での配送ではそのために日中いっぱい自宅で待機することになる。

買い物に行く時間がないのだか利用しようとするのだが、いつ来るかもわからないものをまつよりも少しの時間を見つけて買い物に行く方がベターと思う。

我が家では夕方5時を回っても配送されないケースが発生した。こういう場合「夕食はどうします?」。

当然大変です。しかも、「配送が遅れる」などの連絡は一切ありません。

 

食材宅配サービスを利用しての感想ですが、

「災害への備えも含め非常・緊急用食材を備蓄するとともに、できる限り買い物は自分でしよう。」が教訓です。

落としなどでどうしても宅配サービスが必要であれば、キー非常・緊急用食材は常に確保の上で覚悟を持って利用を。