体外受精の移植前のお休み期間なので、旅行に行けるなら今の内かと思い、ずっと行きたいと思っていた城崎温泉に行ってきました。


排卵予定日付近で基礎体温がなかなか上がらず、万が一無排卵で早く生理が来たら旅行に行けない、と心配していましたが、しばらくしたら基礎体温が上がったので、なんとか行けました。


昼過ぎに家を出て、特急はまかぜで明石から2時間ちょいで着きました。

城崎温泉に着いたら、6つある温泉巡りをしました。

露天風呂が綺麗なところや、ものすごくお湯が熱いところ、檜の香りで癒されるところなど、それぞれ特徴の異なる温泉で、楽しかったです。

街並みもとても素敵でした。


脱いで入ってまた着ての繰り返しは大変でしたが、3時間ほどで全て回れて、夜ご飯にちょうどいい時間でした。


夜ご飯は、私が小麦、卵、乳製品その他のアレルギーがあるため、食べれそうなところとして、御所の湯の近くにある炭火串焼 ふじでいただきました。


タレが心配だったので、塩で注文して、いろいろ食べました。

一番好みだったのはえびしおです。

地元の皆さんが来るような親しみやすいお店で、次に来た時もまた行きたいと思いました。


朝ごはんは夜のうちにファミリーマートとスーパーで買って済ませました。

具体的には、ニッスイのちくわ(スーパー)、梅おにぎり、どっさりキャベツのたっぷり野菜味噌汁(どちらもファミマ)です。


翌日は城崎マリンワールドへ。

実は、城崎温泉よりこちらがメインでした。

最近できた須磨シーワールドが思ったより物足りなく、城崎マリンワールドならペンギンの散歩など、展示に力を入れているようだったので、急遽行くことにしました。


イルカ&アシカショーは、イルカとアシカ以外にも、セイウチやオタリアが出てきて、観客に水をかけると言ったド派手な演目は無かったですが、トレーナーの方とのやり取りがたくさん散りばめられており、十分楽しめました。


お目当てのペンギンの散歩も見れて、大満足です。

今回は予約がいっぱいだったので参加できなかったのですが、オプションでペンギンのバックヤードツアーがあるようなので、次来る時は是非参加したいと思いました。


その他の展示も、水族館には結構言ってますが、まだまだみたことのない魚がいたり、生態ごとに分かれていたりして、楽しく過ごせました。


お昼ご飯は、水族館内のシーランドレストランでサーモン丼の単品を頼みました。

こちらだけ卵が入ってなかったです。

小麦の表示もなかったので、私は醤油の小麦は気にしていませんが、醤油の小麦を気にする方も大丈夫かと思います。

くれぐれもご自身でお店に確認されてからお召し上がりください。


20時頃帰宅だったので、帰りにローソンで夜ご飯を調達しました。

(ナチュラルローソンは特定原材料不使用のものや大豆だけのものなど食べれるものが結構あるのでオススメです。近所は普通のローソンです。)

太ちくわ、カット野菜、家でインスタント味噌汁(マルコメ料亭の味しじみ)でした。

糖質制限を軽くしてるので、昼、夜ご飯は普段は白米は食べないようにしています。


アレルギーがたくさんあると、外食が大変なので、旅行もハードルが上がりますが、私は旅行の食事をこんな風に楽しんでいます、というのを知っていただけたらと思い、長々と書いてみました。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。


それでは、また次回(^^)