※現在の話です



私の息子(1人目)は現在7ヶ月セキセイインコ青
妹の息子(2人目)は現在8ヶ月セキセイインコ黃

子どもが1ヶ月違いで同じ性別、出生体重もほぼ一緒ルンルン
そして同じ市内に住んでてたまに会う仲ニコニコ



なのでついつい

成長比べちゃうよねぇ~ニヒヒニヒヒニヒヒ




私の息子セキセイインコ青

・体重は7.5キロ
・人見知りなし、誰にでもニコニコニコニコ
・絶賛ズリバイ中
・離乳食は2回食でアレルギーはなし
(最近あんまり食べてくれなくなって悩み中もやもや)
・お座りは支えなくても自立できるようになってきた
(自分からお座りはできない)
・後追いが始まった
・立たせてあげたら掴まり立ちはできる




妹の息子セキセイインコ黃
・体重は7キロ
・人見知りあり(ママ以外はギャン泣き)
・ハイハイ、お座り、掴まり立ち、つたい歩き全部自力でできる←凄すぎでしょポーン
・離乳食は3回食でアレルギーは多少あり
毎回モリモリ食べるもぐもぐ←いいなぁしょんぼり


もちろん自分の息子の成長具合は、月齢的に問題ないことは分かっています照れ


泣いても抱っこすればすぐ泣き止むし、愛想が良くて笑うと必ず笑い返してくれて癒されますラブ

比べたところで仕方ないことも、ちゃんと理解してますし、実際そこまで焦ってはいませんえー


とはいえ月齢が近いこともあり、妹の息子の成長具合もついつい気になってしまうアセアセ


そしてその成長の早さに驚いて比べてしまうびっくり


妹もうちの息子の成長具合をちょいちょい聞いてきますが、それよりも自分の息子同士を比べてしまうそうですびっくり


長男のときより次男の方が色々できるようになることが3週間程遅れてるそうですキョロキョロ
体重も長男のときより1キロ程少ないそうでもやもや


やっぱり気にしないようにしても、比較対象が身近にあるとどうしても比べちゃいますね笑い泣き


今はまだ赤ちゃんだし、そこまで深刻に考えていないけど、高校受験とかで妹の子より低いランクの高校に行くことになってしまったら、滅茶苦茶ショックを受けると思いますショボーン
こんな親でごめんよえーん


旦那の実家は高学歴ばかりで学歴重視だし、そんな中にボーダーフリーな大学に進学した旦那の学歴コンプレックスは凄まじく滝汗アセアセアセアセ


田舎なのでいわゆるお受験というものが一般的ではないのがせめてもの救いですお願い


もっと大きな心で、ドーンッと構えて育児をしたいものですお願い