3.11の記憶


オラの村に室井滋さんが来てくれたなー。

飾らず、自然な姿で、ニコニコして、仮設住宅の子供を見て少し泣いて。

そして

さささっと仮設住宅の一室で素早く着替えて、

絵本の読み聞かせをしてくれました。

オラは「やっぱり猫が好き」世代だし、

室井さんの本も大好きで読んでいたから

ドッキドキでハカハカとしましたよー。


そしてイベントが終わると

「しげるー!もう行くよー」

「おー!今行く〜!」

って元気よく応えてスタッフの方❓

と、さささっと帰って行きました。




普通の人じゃないのに。

すごい俳優さんなのに。

「自分は特別な者ではない」

という雰囲気を出して

田舎者の私達を安心させてくれて

私達の普段の生活である仮設住宅の空気に

溶け込んでいたのに。


読み聞かせになると

圧倒的で素敵なパワーを

オラ達に注入してくれました。

子供達も大人も夢中で聴いていたな。

ありがとうございました。

昔も今も大好きです。

素敵です。