倒壊した家屋の片付けをしてる方々、

雪の中、大変ですよね。


3.11でかつて、経験した者です。

釘とか木の棘とか、靴を突き破ってささってるくるから、気をつけて下さいね。

破傷風の危険がありますからね。

あと、余震で更に家屋倒壊することもあるから、

油断しないでください。

私は片付け中にぎっくり腰おこしたので、

その後の作業が思うように進まず、煩わしい思いをしました。


まず……先は長い長い。

ゆっくり無理せず、疲れないようにして下さい。


悲しい気持ちで片付けしてる最中、

無断で写真撮ってくるマスコミの人達、

いますけど、

何言っても彼等には効かない。やめない。

腹立つけど、無視して作業して下さい。