$手描きMAD作成記-作画テスト



とりあえず頭4カットだけテスト兼ねて作画開始。
ソフトはセルシスのRETAS STUDIOを使用。設定とか慣れるのに時間かかったけど結構描きやすいし管理もしやすいので、体験版の期間が終了したら製品版買おうかな。
多分作画とペイントはRETASで撮影はAEになると思う。

しかしこれ一枚描くのにすごい時間かかった…
映画のパンフとかの資料見ながら一から描くよりも、似たポーズの絵をスキャンしてトレスした方がいいかもしれない。

でも流石セルシス。コミスタ作ってるだけあって作画ツールの出来はいい。トレスするのにベクター線使えると超ラク。プレビューで簡易的に動かせるのも良い。
でも「これが出来ないの!?」って思うところも多々ある。
自分がやり方見つけられないだけかもしれんが今のところ
・アプリケーションからヘルプが見れない。(サイト言って使い方講座見ないと無い。用語検索も出来ない)
・下書きレイヤーやベクターレイヤーを2枚以上作れない。
・選択範囲で選択した所を移動は出来ても拡大縮小は出来ない。
・画面の回転が90度ずつしか出来ない。(手入力ならできるけどショートカットに入れたい)
・ツールごとにポインタの形を変えられない。ツールのアイコンか十字ポインタにしか出来ない。

特に自分的には下書きレイヤー1枚しか出来ないのと拡大縮小出来ないのが痛かった。
なんか方法あるのかな?あとで探してみよう。
コミスタとイラスタに力入れてるみたいだけどRETASも良いツールなんだからあとちょっと頑張って欲しい。

まあこれからチマチマと描いていこう。まだ先は長い。

あ、選挙行かなきゃ。