お越しくださり、ありがとうございます *°
小2・年中の姉弟ママ #ミドサー

昨年秋より転職・フルタイム勤務奮闘中。
BTSが好きです🕺 #グクペン




気がつけば

春休みもラストスパート無気力



私がコロナ感染で発熱後、

子ども達も咳鼻水が酷かったので

半分以上は母子3人で

引きこもりを極めていたのですが


その引きこもり期間前後では


✔️学研の無料体験に参加(姉弟)

✔️民間学童のイベントに参加(娘)

✔️サッカー教室に体験参加(息子)

✔️有料の室内遊び場(家族全員)

✔️10年分の断捨離(夫婦)


…などなど、

それなりに充実して過ごせましたニコニコ



10年分の断捨離というのは(笑)


新居に引っ越してくる時に

夫が実家から持って来た

若い頃の洋服(絶対入らないやつ)とかの

早く捨てたいのに

『置いといて』と言われ続けて

10年間クローゼットを占拠していた

不用品を全出しして、


要らないと判断したもの

計100点以上。←


近所の不用品買取店へ

持って行きました🚗ダッシュ


結果、2000円ほどになりました!

代わりに家が(散らかりすぎて)

大変な事になっています。。



学研やサッカー体験の話も

機会があればまた、書きたいです✏️





献立記録です



ブログの更新頻度が下がり気味ですが悲しい


春休み中の、おうちごはんを

まとめて載せます〜。



 豚しゃぶ肉の唐揚げ *°



ごはん(ふりかけ)、
豚しゃぶ肉とキャンディチーズの唐揚げ、
胡瓜とミニトマトのピクルス、大根と油揚げの味噌汁


ロピアで豚ばらしゃぶしゃぶ肉の

ファミリーパックが安かったので電球


キャンディチーズをくるくる巻いて

唐揚げ粉をまぶして揚げ焼きしてみたら

結構食べてくれました!


汁物に入れる大根は

短冊切りにすると、うちの子達の

食いつき良さげ ◎°




 ​ミートソースオムライス *°



ミートソースオムライス、豚肉の生姜焼き
ひじき煮、ツナとレタスのサラダ

 

かなり久しぶりに

ヨシケイのミールキット

頼んでみました!


子ども達が食べるかわからないし

夫も夜遅すぎて夕飯要らない事が多いから

2人分✖️数日分の材料を調達したり

メニューも色々アレンジしちゃうので…

正式なヨシケイ献立ではありません泣き笑い

(例えば、オムライスとひじき煮は別献立です)


そして、我が子達なかなかのクセ者でして

この日は全残し泣


そんな感じなので

頻繁に利用は出来ないのですが…


考えなくてもレシピ通り作れば

ご飯ができる!って

疲れている時にはやっぱり心強いです🙏✨




 ​チキンカレー *°



チキンカレー、カジキマグロのバターソテー
茹でブロッコリー、ミニトマト


いつものカレーと一緒に出したのは

角上魚類で仕入れた

カジキマグロのソテー。


とても美味しいお魚なのに

子ども達は食べてくれませんでした…ニコニコ




 カレーリゾット *°



カレーリゾット、骨取りカレイのチーズフライ
もやしのナムル、フリルレタス、ミニトマト


我が家、子ども達も夫も

カレーライスを2日以上続けて

食べてくれないんですよね。。


いつもはカレーうどんに

リメイク一択なのですが

今回はじめてリゾットにしてみたところ…



不評でした泣き笑いw



フライはヨシケイの

揚げるだけの冷凍食品。

こちらはよく食べてくれました ◎°





学童弁当はこんな感じ…



ふりかけごはん、焼き鮭、厚焼き玉子、
ウインナー、
キャンディチーズ
胡瓜とミニトマトのピクルス


子ども達2人とも

フライパンで焼いた鮭が好きなので

今回は時間もあったし←


朝から鮭を焼いてお弁当に入れて、

息子の朝食が鮭おにぎりの日でしたおにぎり

(娘はフランスパン笑)



うちの場合、特に娘が偏食?で

私が用意したご飯を完食する事は稀だし

私のご飯が嫌なのかも?

外注出来るところはしてみよう…と思って


民間学童等に預けるときは

食事も一緒にお願いしてきたんですけど、、




予告されていないものは

一口も食べないことが判明不安



給食とかは、献立表があるから

ある程度心構え出来るけど


ランダムで、その時の娘の

気分ではないものが出てくると

体が拒否反応示すらしくて

朝から何も食べていなくて

究極にお腹が空いていても、です。



それで、その日からは

お弁当の内容とかも

必ず予告するようにして、

なるべく娘のリクエストに応えて

メニューを考えていたのですが




まぁ、完食しないですよね真顔

歯が痛かったー、とか時間が無かったー、とか

その都度理由が変わります。



ランダムに出されるのはイヤ。

予告されてもイヤ。

リクエストに応えてもイヤ。

毎回同じ食事もイヤ。

その時食べたくないものは絶対イヤ。




我が娘、小3になっても

イヤイヤ期継続中です不安




そんな、お姫様。

耳鼻科に連れて行った帰り道、

満開の桜並木に目を輝かせていました。


やっぱり良いですね、桜。


すっごく寒かったけど

幸せ気分に浸れました🌸






本日もお読みいただき

ありがとうございました *°