母と子

私の母、人前では母
普段の呼び名はママ

私が3歳ぐらいかな?
その頃に今住んでる地域に寄った事があったの

その頃新築建てたと
寄らせてもらったお宅

そこは芸能の人が沢山いたよ
近所に

だから子供は目ざとい
そこへあそぼと
誘いのチャイム

私と姉と…親族の子
まだ1歳

奥さんはお茶の支度
旦那さんは接待

皆ならどうしたかな?

チャイム鳴らした子
見てるからと連れて行くの

ここに2つの話が

1つは子供達だけで
もう1つは大人がついてくる
私の母と赤ちゃんのママ

2人が話してる間に
ハイハイ
私が気がついた
シーっと🤫

男の人達
赤ちゃんの移動
シー🤫の後私も見えないのかな?


お母さんが慌てる
どこ?って
赤ちゃん

塀?高いところから落ちたように
赤ちゃんは下に

駆けつけたら無傷

赤ちゃんのママは抱えてとりあえず
赤ちゃんの様子を見てて


母は良かったねぇって。
無傷だったことに


ここでもしかしたら?
1つ問題が???

頭を打ってて動かしていいの?
無傷って?
内出血の方が良くない
外に出ないということは?

病院へは?

家に着いたから病院へ

大丈夫だったと連絡もらったのかな?
その辺は私の見えないところでの
やり取り


もう1つは
大人がいない話

段差のあるところで見てると言った姉妹が
赤ちゃんガードレールを挟んで渡す

その現場何度見てもない話

自分のバランス取るだけで無理だと思うから


赤ちゃんが落ちる

転がるのかな?


その後の対応

大人達のところへ
事故があったことを知らせに
赤ちゃん拾い上げて様子を見てるところは一緒

その後家について救急車の手配も

そこへ一緒に遊んでた子のママ達が謝りにきたの

私の家はとりあえず見た目は何もないから
良かったねと

だけど



見え方の違う人


加害者でもない
被害者でもない


呼ばれてお邪魔したお宅
そこでの事故

謝れと言う人は?

その心は私には少しわからない


それとその後に母のとった行動は
子供達を心療内科へ
そこでの話
撮影があってそれにの参加を迷ってたら
その頃母も憂鬱
お医者さんは子供達の心が大事だと

子供達の笑顔を大切にと

母のとった行動は
撮影への参加だったの


だけどね
私が子育てしてきて思うのは

謝れと言う人の心がわからないと
さっき書いたところ

出かけた先での事故
責任は?

母にあっただろうか?

ここでの問題点
この頃芸能ではお邪魔すること
よそ様のお宅に
預けられることも

沢山問題山積み


自分に置き換えて考えると
お客様呼び入れる時は?
どんな風に過ごしてもらいたい?

送り出す時は?

その気持ち無くだと

芸能や上流階級の人達のところでは
家柄傷つけられやすくて
怖いと思われがちかも?


母のとった行動を非難する人もいるけど

自分に置き換えたらきっと
理解出来る人多いのでは?

無事なら
その子の様子伺って平気なら
その後の話聞いてたよ。


非難する人の話を例えると

親が一緒に出ての方だと
鉛筆の芯が折れた事を
周りの人が悪いとされてる感じかな?

もう1つは
これも複雑で
その時の映像まで変えてきてる話を聞いたの

顔が違ってる

私や姉3歳と4歳ぐらい
段差降りるのに自分しか見れないよ

それも他所の地域
はじめての地域

遊びに行った先で
自分のこと必死にならない?

特別な事出来たことある?

右も左もわからない
そこの土地で遊んでる子の話に
必死について行ってるよね


だから画像違うこと見抜いて…

技術持ってる人への問題ではなかったかな?


そこを出来る人こそ芸能や警察から声が
かからなかったかな?


呼び寄せる?


技術者を

解析出来る人を?


どこまで?



どこまでがその感覚か?
整理してもわからない

ささやかれる言葉は
技術の進歩とそれに伴なわなければならない
見抜く目


話でね
いろんな説があるの

日本だけではなくて
外国にも日本の歴史があってね

そうなるとどれが本当?

照らし合わせて確かめたくなるでしょ?


そこでハマればあってて
ハマらなければ間違ってて

何でも答えは1つになるみたい

調べたくなること
良く言われるのがピラミッドだよね

あの建造物昔の人がどうやって?

そこからの文字や神秘なる中
ここには沢山の今につながる話がと
言う話だったり

これはTVやスポンサーさんや
競技者としての人生の話の一角に
携わらせてもらったことなの


TVで取り収めるからの
レポーターになるために立ってたりしてるよ


映らない人は自腹

明かされた時痛って(>_<)


そんな感じだったよ

大人の表情


それも外国の国立の図書館かな?
沢山の撮り納めしてたよ

本当はダメなところも
お願いして🥺
みんな必死に
世界が平和になるよう願って動いてたの


どうして戦争に?

そこを逆さにして物事考えたら?


辿ろう…
みんなで
何が不満?
お金?

稼げば?

何で稼げる?

土地に稼がせる?
物で?

沢山の売りを作れば
世界からの旅行者
そこにお金が落ちる


だけど反対の考えの人も

他の国の人の出入り怖いと


昔はそうだったよ

だけど考え方を変えるとねと
心が通じれば
心…言葉違いでどうやって?

今はスマホあるから
言葉変換機能使えれば


アプリもあるのかな?


語学でも大事だよね


自分で出来るという喜び
何のために生まれての原点


沢山の教えを沢山の人から貰えたこと

有難う꒰ღ˘◡︎˘ற꒱✯︎*・☪︎:.。