好きなもの食べた方がいいんちゃう? | ばーむくーへん

ばーむくーへん

*日々雑記*

37w5dの妊婦健診行って来ました

11時半の予約で、まずNSTをしたけど
すぐ赤ちゃんが寝てしもうたから
途中からは、
ハンドマッサージ器みたいなやつを
お腹に当てて
低い嫌な音を赤ちゃんに聴かせたら
お腹の形変わるぐらいびよーんと飛び跳ね起きた(笑)

私より後に来た妊婦さんの方が先に
検査終了するとか羨ましいわと思いつつ
ごろーんと寝転ぶ苦痛の時間

仰向けでじっとしとくん、しんどいやん。

で、助産師相談の体重測定
妊娠前より→+3.7kg
1週間前の健診より→−500g
昨日より→−1kg
二泊三日前より→−1.8kg

昨夜はお腹痛くなって
トイレに引きこもったから
予想以上に減ったんやけどね

助産師さんから
「お産には体力いるから、ちょっと太った方がいいね。今までよく頑張ったねー。もぅ好きなもの食べてもいいんちゃう?」

やって。
みんな、ちょっと聞いたー?
聞いてくれてるー?
我が耳疑ったわ。
過去2回の妊婦暮らしはもとより
人生で、太った方がいいから食べろなんて
初めて言われたわ

診察では、推定体重は
胎児37w5d→2674g(妊娠前+3.7kg)
息子氏37w2d→2496g(妊婦前+9.4kg)
娘嬢37w5d→2565g(妊娠前+8.6kg)

やっぱり今までで1番大きい
てか、母親の太る体重って
ほんまあんまり関係ないんやね←私に関しては。

内診では、これまた過去2回の妊婦生活で初めて
頭がだいぶ下がってきてるし
子宮口も柔らかくて
2センチぐらい開いてきてるので
安産になりそうですよー
って、言われたり。

過去2回は、ガチガチやねって
促進剤投与の日までも言われてたのに

もしかしてもしかすると
おしるしとか、陣痛カウントとかするんかもーーー
もしかしてもしかすると
予定日超過せぇへんのかもーーー
もしかしてもしかすると
ちゃんと準備したのに誰も立ち会うことないかもーーー
↑夫氏は、いつかわからへん出産の為なんかに
節制するような思考は持ち合わせてないから
自宅では常に酒浸りなので
彼が自宅にいる時に陣痛来たら
運転できへんし酔っ払いやしねショック

てか、内診で痛いのか
張り切ってラーメンセット食べたから
胃腸がびっくりしてんのか
お腹がいたーい
と、思いながら横になったら寝てしもうた

まだ、も少しゆっくりしといてー
明日は娘嬢のスイミングやし
明後日は、娘嬢の日本脳炎ワクチン行かなあかんねん
診察で、あんなん言われて焦って
小児科の前に急遽娘嬢の3ヶ月おきの歯科健診も予約入れたし。

5月生まれの予定で、退院の服とか
決めてんけど今生まれたら
あれじゃ娘嬢寒いし
また考えなあかんしなー

そやから、
ええよ、別に、あわてなくても大丈夫てへぺろ

{58FE6C34-8687-4D2D-B16B-BD09DD595476}
もちろん今日もお気に入りのパン屋さん
行って来ました

金曜は歯医者の近くの初めての
パン屋さん行ってくるワーーー