自分の側にいる人がだんだん良くなっていくという人もあれば、
自分の側にいる人がだんだん悪くなっていくという人もあります。
その原因は自分にあります。
心の中で思っていることは相手にはわかないようでも、
相手に知らず知らず何らかの影響を与えていくものです。
相手の悪いところを見つめていると、ただそれだけでその悪いところがだんだんと大きくなっていきます。
悪いところを探り探りしたり、
嫌ったりしていると人は離れていってしまうものです。
夫婦でも親子でも知人友人でも社員でも、
これは縁が切れていく心の種まきをしているようなものです。
相手の良いところだけを見つめて尊敬していると、
それがますます成長を続けていきます。
感謝をしていると情を持ってくれるようになります。
心の中で誠を尽くしていると、
敵といえども味方になってこちらに尽くしてくれるようになります。
もし人が何か嫌な事を言ってきたら、
それは天から何かのメッセージとして受けとめて、
そして自分だけを反省していると、
不思議なことに相手が変ります。
天が働くのか、自分以外の力が働くとしか考えられません。
自分の力で人を変えようと思ってもなかなか変るものではありません。
人が何と言おうとも。