20年以上前、スキーと落語にはまってました。



枝雀寄席は毎週録画して何度も見てましたし

カセットまで買い揃えて聞いてました。



米朝師匠、春団治師匠、松鶴師匠、小文枝師匠・・・



聞く専門でしたが、どうしても語ってみたくなり

ひそかに練習したのが、松鶴師匠の【看板のピン】



サイコロ博打の話で、

目もうとなったし耳も遠なったが、


まだまだ若いもんには負けん

年老いたつぼふり

ツボからサイコロがこぼれたある

一の目が丸見え

みなが一に賭けたころあいを見計らって

一のサイコロをどける

何しまんのや!

いや、これは看板のピンやよってに、しもとく

ええ~

一に賭けた人達がぼやく



てなお話を一生懸命覚えました。



同窓会かなんかの飲み会で

一回だけ話したんですが

聞いてたみなが寝てしもたんで…





これから、落語!また聞こう~☆


















少しだけ宣伝