いろいろヒントをいただきました。










秘訣:成功している人とお付き合いをする










普段、私は、成功したい人とお付き合いしています。



これを一歩すすめることにしました。



成功したいと思っている人達とともに成功したいと思っていますが、これをしばらく成功している人に絞って考えてみることに。










人脈について。



人脈という言葉はあまりすきではありません。歩く人間山脈、故アンドレザジャイアントさんは大好きでしたが。



人とのお付き合いで大きく違う点を発見しました。



成功Aさんと仮にしましょう。



Aさんとのお付き合いは広がりがあります。



Aさんをお誘いして研修に行きました。後日Aさんからお電話。あの時の研修の講師の先生を紹介して欲しいと。



研修で講師の先生も紹介して名刺交換もしていただき懇親会でも打ち解けたと思っていたにもかかわらず。



自分で電話せず、紹介者を必ず通す。



人と人のつながりは、きめこまかくが原則です。



知り合ってしまえば、あとは私の人脈ですからって人は、つらいかも、です。










交流について。



同業者同志の意見交換や研修は、必ず異業種の人を混ぜてらっしゃいます。そういえば、前職の税理士事務所の研修で同じ部署、同じ業種の者だけの研修は極力避けていました。



一つのことしか見えなくなって悪い意味の職人となってしまうことを恐れてのことです。



専門特化を売りにしていたので、余計にです。



特殊な内容であればあるほど、職人化を避ける努力をしないと、知らず知らずにそのことしか知らない専門バカになってしまうそうです。



森岡でございます☆