サッカーの反則ではないです。。。
SPIKESと書きます
Sは Setting 適切な面談環境を設定する
Pは Perception 治療に関する患者の認識を知る
Iは Invitation 患者がどこまで知りたいか把握する
Kは Knowledge 診療情報を伝える
Eは Empathy 患者に共感を示す
Sは StrategyアンドSummary 方針を提示する
医療従事者が患者や家族に伝える情報は、
良い知らせばっかりではありません。
重い病気の診断や再発、余命の告知、積極的治療の中止などを
伝えなあかんときもあるんです。。。
こうした、よくない知らせを伝えるにはどうしたらええのんか?
アメリカやカナダで、90年代なかばから、
がん専門医らを中心に議論され始め、
00年、米臨床腫瘍学会で発表されたのが
SPIKES ~悪い知らせを伝える際の6要素~
以前の朝日新聞のコラムより
病状の伝え方・・・
非常にデリケートです。
問題も山積み。
ソフト面はアドバイスで対応可能かもしれませんが
ハード面はそう簡単にはいきません…
非常に悩ましいところです。。。
ただし
経営面におきかえると
かなり対応できそうです。
適切な情報発信環境を整え
商品・サービスに対する顧客の知識を知り
顧客が何を望んでいるかを把握する
商品、サービス情報を伝え
顧客に共感を示し
方針を提示する
うん!
これはできそう。。。
かな?
SPIKESと書きます
Sは Setting 適切な面談環境を設定する
Pは Perception 治療に関する患者の認識を知る
Iは Invitation 患者がどこまで知りたいか把握する
Kは Knowledge 診療情報を伝える
Eは Empathy 患者に共感を示す
Sは StrategyアンドSummary 方針を提示する
医療従事者が患者や家族に伝える情報は、
良い知らせばっかりではありません。
重い病気の診断や再発、余命の告知、積極的治療の中止などを
伝えなあかんときもあるんです。。。
こうした、よくない知らせを伝えるにはどうしたらええのんか?
アメリカやカナダで、90年代なかばから、
がん専門医らを中心に議論され始め、
00年、米臨床腫瘍学会で発表されたのが
SPIKES ~悪い知らせを伝える際の6要素~
以前の朝日新聞のコラムより
病状の伝え方・・・
非常にデリケートです。
問題も山積み。
ソフト面はアドバイスで対応可能かもしれませんが
ハード面はそう簡単にはいきません…
非常に悩ましいところです。。。
ただし
経営面におきかえると
かなり対応できそうです。
適切な情報発信環境を整え
商品・サービスに対する顧客の知識を知り
顧客が何を望んでいるかを把握する
商品、サービス情報を伝え
顧客に共感を示し
方針を提示する
うん!
これはできそう。。。
かな?