矢倉です、
昨日はポッキーとKITKATの
マーケティング成功事例をお話
させて頂きました。
で、今日は私たちのような小さな会社でも
似たようなマーケティング戦略を使って
売上を一気に上げる具体的な方法を
お話します。
本当にシンプルなのですが、
==================
記念日・イベントを作る
==================
ということです。
そうです。
人はイベントが大好きです。
夏祭りやバーゲンに人が
集まることを考えても、その
ことは理解できると思います。
何かイベントをやっていたら
「ちょっと覗いてみようかな・・・」
という気分になるものですよね。
来るXmasに何をしようかと
考えている人も多いと思います。
先月末のハロウィンには
渋谷で仕事だったのですが
仮装している人が大量に
溢れていました。。
イベントがあれば、それだけで
気になってしまい、反応して
しまうものです。
だから、私たちも自分たちで
記念日やイベントを作って
しまえばいいのです。
例えば、お肉屋さんであれば
「29日は”にく”の日なので
キャンペーンします!!」
ということも十分に可能です。
全く理由無しの記念日やイベントは
信頼性が無いのでオススメできません。
ただ、何か少しでも理由を作れたら
記念日やイベントは簡単に作ることが
できます。
理由は何でも構いません。
何か語呂で理由付けしても
いいですし、私の知り合いの
起業家さんは
「娘の誕生日なので
今日はキャンペーンします!」
というようなイベントを
作っていました。
何でもアリですよね。
ただ、注意して欲しいのですが
イベントのやり過ぎは信頼を損なって
しまう恐れもあります。
寂れた商店街で、数年感
”閉店セール”という表示を出して
いるお店を誰も信じないですよね。
それと同じようにならないように
注意する必要はあります。
しかし、それでもこの
==================
記念日・イベントを作る
==================
というのは、すぐにできて
パワーのあるマーケティング手法
なので、是非一度使ってみてください。
ではまた!
矢倉利樹
追伸:
ファッションがビジネスに
もたらす影響を知っていますか?
14年間で20,000名を超える
男性をコーディネートしてきた
スタイリストの西岡慎也さんが
”ファッション作戦会議”
を開催します。
日程が迫っているので、
すぐに以下から内容を確認して
おいてください!
http://fashion-consultant.biz/item/39832/2897/
追伸2:
最近、平日毎日メルマガを
配信しているにも関わらず
”迷惑メール”に入ってしまって
届いていないケースがあるようです。。
原因不明で困っているのですが、是非
「矢倉からのメールが届いていないな。。」と
感じたら迷惑メールフォルダを確認して
救出しておいてもらえると嬉しいです。
『メルマガ登録はコチラ
→https://mm.jcity.com/MM_PublicSubscribe.cfm?UserID=forline&MagazineID=22&MoreItem=1』