どうやって安定的に集客して売上UPするのか? | 『小さな会社がWEBから 顧客とキャッシュを獲得する武器』

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実績0・人脈0からわずか1通のメールDMのみで顧客を獲得し、
わずか9日間で13,200名を集客、5日間で3,000万円を売り上げ、
有名起業家とのジョイントを成功させている
株式会社FOR LINE 代表取締役 矢倉利樹のオフィシャルブログ

半年前、

あいつが私の元に来ました。

私にいつも歯医者に行く気にさせる
にっくき『あいつ』です。

正直歯医者は好きではありません。

歯医者に好き好んで通いたい人は
なかなかいないですよね?

でも、「そろそろ歯医者行かなきゃな。。。」

そう考えさせる『あいつ』が私の
手元に届いたのです。

そうです。

『歯医者からのハガキ』です。

歯医者から「そろそろ定期診断に
来られたらどうですか?この日に仮
予約していますがどうですか?」と
いう内容の返信用葉書が届いたのです。

歯は大切にしたいので、私はこのハガキが
来る度に歯医者に行くことに
なるのですが、、、

。。。。

お気付きでしょうか?

前回お話したマーケティングでやるべき
たった2つのことのうちの1つ

『忘れられないこと』

この定期的に来る返信用ハガキ本当に
これの良い例です。

この返信用ハガキは私をこの歯医者に
行かせる気にさせるのには十分な効果が
あります。

私はマッサージが好きなのですが
私は特に決まったお店に行っている
わけではありません。

どこも素晴らしい施術をしてくれるので、
特に不満はないのですが、「絶対にこの
お店に行く!」という考えには至りません。

ドコでもいいやという気持ちになって
いるのです。

仲の良いスタッフさんがいたりすれば、
そこに行ったりもするのですが、リピート
客になろうと思う決定打がないのです。

マッサージ店からはEメールもDMもハガキも
来たことがありません。

初めて行ったお店ではメールアドレスや
住所は必ずと言っていいほど書かされる
のにも関わらずです。

既存客を繋ぎ止める方法がいくらでも
あるのに、多くのお店が新規の集客する
ことに躍起になって、集客で苦戦している。。

多くの店舗経営者の方は新規のお客様を
どうやって集めるのかばかりに焦点を
当てています。

本当に勿体ないと思います。

整体院や美容室、店舗経営など、
オフラインでビジネスされている方は、
特に『忘れられないこと』を考えた
マーケティングを実践すれば安定的に
集客することが可能です。

他にも具体的な方法はあるのですが、
これ以上話すと私のクライアントの方に
怒られてしまうので、今回はこれくらいに
させてください。

実際にこの方法を実行する・本当に
何が何でも売上を伸ばしたいという方のみ、
直接メッセージを頂ければ、お話しますので
お気軽にご連絡ください。

歯医者のように定期的に来てもらうような
サービスの場合、今回お話した方法はかなり
有効です。

1、お客様の情報をまとめて把握する。

2、定期的に来てもらいたいタイミングでハガキや
  DM、メールで予約を入れてもらう。

お客様に満足頂けるサービスを提供していれば
これでリピーターを増やすことができます。

リピーターが増えれば安定収入につながりますし、
さらには常に満席の状態になって、新規の見込み客を
集める宣伝費も少なくて済むようになるかもしれません。

あなたの既存客の情報をまとめていないのであれば、
今すぐまとめることをオススメします。

そうすれば、お客様ごとにいつアプローチすれば
いいのかも見えてきます。

お客様の層によってアプローチはいくつも存在します。

具体的にあなたのビジネスで『忘れられ
ないこと』をどう実践すればいいのか
わからないという方は、相談に乗りますので
ご連絡ください。

次回は、オフラインビジネスで一番予約を入れて
もらいやすいタイミングについてお話します。

このタイミングを熟知していれば、

・リピーターが付かない。
・お客様が離れていく。
・なかなか次の予約を入れてもらえない。

といった悩みを解決できます。

圧倒的な成果を出しているセールスマンは
必ずこのタイミングを熟知しています。

出来る限り早く更新しますので、楽しみに
していてください。

YATTO