美容外科のお医者さんは形成外科専門医は必要なのか? | 失敗しないための美容相談所~整形ブログ・名医の条件・山口

失敗しないための美容相談所~整形ブログ・名医の条件・山口

全国美容外科の医師選びを解説中。
①症例写真が綺麗=技術が高いは間違っている
②美容外科学会には2種類ある
③選んではいけない美容外科とは

美容外科のお医者さんは形成外科専門医は必要なのか?

これは、美容外科のクオリティの問題によります。

 

形成外科出身では無い医師でも美容外科医になれてしまう穴があります。

2年の研修医が終わったら次の日から美容外科医になれてしまう怖さがあります。

循環器内科でも産婦人科でも精神科でも何科の先生でも、研修医終わってすぐに開業しようと思えばだれでもできてしまうのです。

 

1週間前まで内科の先生が、今日にはメスを握って患者さんの瞼を切っている可能性だってあるわけです。

とても怖い事です。お医者さんは何でもできる訳ではありません。

 

そこでスクリーニング=ふるいにかけることができるのが、形成外科専門医を取得している医師かどうかです。これがあれば、解剖学的・生理学的な知識を得ている決定的な証拠になります。信頼性がまるで違うのです。

 

美容外科学会という同じ名称でも、実はJSAPSとJSASと全く違う学会があります。

違いとしては以下の通りです↴

JSAPS=形成外科専門医を取得している医師が中心

JSAS=形成外科専門医を取得していなくても入れる

 

もし安全面を重要視されるのであれば、JSAPS所属の医師かどうかで見極めるのが賢明です。

手っ取り早く儲けるために美容外科医になっているドクターはまず避けるようにしましょう。