絵本のゆずりあい会 & 京田辺で沖縄を味わう
を  Book & Cafe 龍馬館 (京田辺市)で開催されました。
 





午前中は、沖縄の音楽(三線や太鼓)と一緒に紙芝居や 沖縄の子守唄を歌いました。
沖縄の子守唄には、耳切坊主が出てきて 泣いてる子は耳をきりおとしちゃうよ~。
とそんな曲。 少し怖いな~と思いながら 聴いてました。






京田辺市在住で 「いただきます」 の絵本作家 
玉城裕美子さん(読谷村史編集室)と一緒に絵本の読み聞かせの時間。

 






「いただきます」は戦争時代の悲しいお話なんです。

玉城裕美子さんが沖縄の方たちにお話を伺って制作されたんだそうです。
戦争では、空爆だけでなく ごはんが食べられなくてなくなった方も多かったみたいです。
悲しいお話ですが、戦争を繰り返さないためにも知っておくことは大事なことだと思いました。




 

 

10:30~ は絵本交換会 そして ばーばの手代表でもある ありちさんの手作りおやつ
写真は、きなこもち と 抹茶のもちもちパン (← こちらはエコマネーで交換できます。)
の交換もはじまりました。

ありちさんのおやつは

こどもたちに大人気で、あっという間になくなってしまいました。




ありちさんの畑で採れた 新鮮な野菜(ラディッシュとスナップエンドウ)
こちらもエコマネーで交換。

とってもきれいな野菜たち。 早速いただきましたが、野菜の甘みが感じられて
おいしかったです。

京田辺オーガニックマルシェでも ありちさんの 野菜が販売されますよ。
お楽しみに~~。

 




別の会場では、 沖縄のおやつ サーターアンダギーの販売されてました。
ひとくちサイズのサーターアンダギーは、とっても食べやすく
かわいらしかったです。






そして、おとなの方たちに好評だった
ベジタコライス!!


オーガニックの野菜と大豆ミートを使った タコライス 
野菜には、オーガニック大豆 オーガニック玉ねぎ 富士プレミアム酢 など使った
たまご不使用のマヨネーズ 。

肉を使ってないとは思えないほど、ボリュームがあって満足感がありました。
マヨネーズもしっかりしたお味でおいしかったです。

 



5/21は、 Book & Cafe 龍馬館 
京田辺オーガニックマルシェも開催されますので 

よかったら遊びに来てくださいね。
 






主催:まちライブラリー @ 龍馬館 


---------------------------------------



https://yulecafe.wixsite.com/ba-banote




ツイッターでもイベントの情報を更新しております。
https://twitter.com/b01366960



 

フェイスブックのページもイベントの情報をアップしております★

https://www.facebook.com/babanotekyoutanabe/

 

最新のイベント情報は >>こちら